アンチ三島のページ

 

ひょっとしたら、俺が1番作りたかったページかもしれない。

三島使いも、そうでない人も、是非御一読を。

 

目次

はじめに

1.三島一族考察 2.三島主要技考察

3.三島別主要技考察

1.風間 仁 2.三島 平八 3.三島 一八 4.デビル

4.三島使いへの疑問 

 

はじめに

 

誤解の無いようにお断りしておくが、俺は三島というキャラは決して嫌いじゃない。

むしろ鉄拳というゲームにおいて、なくてはならない存在だろう。

しかも、弱い三島だったらいない方がマシとさえ思っている。

それ故に、強い技に溺れて

「対戦を楽しむ」

という三島があまりにも少ないように思える。

初心者の方はこの限りではないが・・・。

 

このページはそんな三島使いへの警鐘である。

 

 

1.三島一族考察目次

 

はっきり言って強すぎる。

例えるなら三島はダークサイドのフォースである。

たいして努力せずとも勝てるこのキャラ。

(ステステは要練習だが。)

ある意味では初心者〜中級者には必要なキャラなのかもしれない。

しかし!

こんなキャラがいるから皆が楽して勝とうとしてしまうんじゃッ!

メチャメチャ優遇されているキャラにもかかわらず

「三島ってそんなに強くないよ。」などどホザくアホがいる。

それはお前が弱いんじゃ!

俺に言わせれば三島で負けるヤツはヘボじゃ。

読み合いがおもしろいのは相手も三島の時だけ。

あとのキャラだったらテキトーにやってても

使用者の実力差がないと負け越さない。

そうしているうちに読み合いを忘れ、

いつしか強技以外では勝てない三島バカになってるのにも気付かない

オメデタイ奴らが増えていく。

 

三島を極めるんは全然構いません。

全キャラ使える奴がエライ訳でもないし。

そやけど、勝つ事ばっかりに目が向いてやいませんか?

 

勿論、三島使いが全員そうかといえば、答はNOである。

だからこそ、あえて言いたい。

 

「そんなつまらん勝ち方しかできんのか?」

と。

 

 

2.三島主要技考察目次

 

では、三島は何故強いのか?

具体的に考察しよう。

 

まず、風神拳

【鉄拳TAG】

仁は上段だが、チェンジを仕込めば特殊中段になるので、

ある意味他の三島と変わりません。

しかし、この中途半端な特殊中段のおかげで

スカすか、ガード以外の選択肢が無くなってしまった。

捌きも、返し技も全くの無力である。

しかも、ガードさせても確定の反撃技はほぼ皆無。

あの忌々しいステップのおかげで一気に距離を詰められ、

反撃の上段は勿論、一部の中段技までスカす。

そしてヒットすればお約束の激減り空中コンボ。

最速が出せれば鬼に金棒。

 

そら、皆さん使いますわな。

 

【鉄拳4】

お陰様で風神拳が全て上段判定になりました。

まぁ、当たり判定の強さは相変わらずなんですが

空中コンボに繋がらなくなっただけでも良しとしますか。

 

 

次に、閃光烈拳

【鉄拳TAG】

発生フレームはたったの10フレで、

ディレイかけても連続ヒットは脅威以外の何物でもない。

2発止めだったらフレームも1フレ有利。

ヒット確認してから3発目を入力すれば、

大ダメージと共にダウン。

合計30超えます。

あっさりヒットさせれるのにポールのノーマル崩拳と2違うだけ。

怖くてJRKなんか出せやしない。

【鉄拳4】

こいつが鉄拳4を面白くなくした張本人と言っても

決して過言ではないでしょう。

正面壁押し〜閃光烈拳〜お好きな強技

これだけでダメージもやる気もゴッソリ持っていく・・・

 

そら、皆さん使いますわな。

 

 

最後に、右踵落とし

こいつの欠点は出の遅さ(といっても19フレだが)だけ。

ワンコマンドで出せ、ガードさせてもバリバリ有利で、

しゃがみ状態でヒットさせたら風神拳確定。

カウンターならうつ伏せダウン。

怖くて潰しになんかいけやしない。

 

そら、皆さん使いますわな。

 

 

要するに、リターンの割にリスクがほとんどない技が多い。

それが三島の強い所以であり、

なんちゃって三島が蔓延る所以である。

 

 

3.三島別主要技考察目次

 

三島が強い理由はそれだけじゃない!!

個々に非常にダルい固有技を持っている事も要因の1つである。

そんな事もあり、ここでは各三島に対しての考察をしていきたい。

対戦の参考になれば幸いである。

 

断っておくが、決してここに記されてある技を

使うなと言う訳ではない。

ノーリスク(ローリスク)ハイリターンな技ばかりゴリ押しされても

対戦が面白くないと言ってるだけである。

 

1.風間 仁目次

 

【鉄拳TAG】

俺の中では最高にダルい固有技を持つ三島である。

平八とタッグを組めば

兆候(きざし)というすんばらしい要素があり、

中段風神拳と奈落払い踵切りの完全2択を迫れ、

7発全弾ヒットの連続技などがあるにもかかわらず、

使ってる人はほぼ皆無である。

魔神拳カウンターを回避できない人に対して

骸割りを決める粋なヤツもいない。

対戦してて櫓崩しなんぞお目にかかったのは

身内対戦以外では1度きり。

実に嘆かわしい・・・。

 

では、気を取り直して、ダルい固有技の解説に移りましょう。

 

まず、追い突き

相手の上段や投げをかわしたらほぼ確定でヒットし、

お手軽激減り空中コンボが待っている。

ガードされても安い確定しか反撃出来ない。

それ故に仁使いは相手の反撃をしゃがむ事が多い。

中段を多用して仁をしゃがませるな。

 

次に、鬼鐘楼

判定がデカく、ダウン中の相手にも当たる。

カウンターならそこからお手軽激減りコンボ1択。

ガードされても確定反撃技はなし。

ヘタに手を出せばさらに鬼鐘楼・・・。

鬼鐘楼ガード時のステップインや大技は禁物!

連発バカには右アッパーで対抗せよ!

 

そして、羅刹門

羅刹門には壱と弐があるのはご存知の通りだが、

またこれがクセモノ。

カウンターを回復できない人には地獄の技である。

回復しても投げと中段の2択が待っている。

2発止めをガードされても1フレ不利なだけ。

3発目はオート横移動で!

空中コンボは諦めろ!

 

総括すれば、仁というキャラは

立ちよし、しゃがみよし、コンボよし、と3拍子揃っている。

やはり、三島最強はこの男なのか・・・

 

【鉄拳4】

鉄拳4になって、風間仁は全くの別人になりました。

よっしゃ、ようやくうっとうしい奴が一人減った・・・

と思いきや!

あれはなんですか、なんですか、あれは!

めっさ強いやんけ!

 

 

2.三島 平八

 

【鉄拳TAG】

この男も誰とでも対等以上に戦えるキャラである。

フツーに戦えばまず勝てるんやから、

ぱちき比べとか、影足とか、一徹とかのスバラシイ技を

もっと積極的に使ってきて欲しいもんである。

 

え〜・・・こいつの固有技は・・・

 

まず、観音砕

中段。カウンターで崩れ(回復不可)。ガードで五分。スカし性能高し。

これだけでこの技がいかに使える技であるかが解る。

しゃがんでからこれ1択でもほぼソンはしないのが

観音猿が蔓延る理由である。

左横移動で平八の側面や背後を取ろう!

平八がしゃがんだら左横移動1択!!

ただし、タイミングは意外にシビアだ!!!

 

次に、無双連拳

2発出し切りをガードしたら硬直はウハウハもんだが、

考えてみれば立ち状態から発生13フレの浮かせ確定反撃技である。

鉄拳界で硬直が13フレ以上の技なんかなんぼでもある。

怖くて起き上がり中段キックなんか出せやしない。

ガードできたら遠慮なくキツい技を叩き込みましょう。

確定は・・・諦めましょう。

 

そして、奈落払い踵切り

ご存知の通り、平八の奈落1発目はカウンターじゃないとダウンしません。

逆にそれがクセモノなんです。

どこからでも踵切りに移行することが出来るし、

踵切りが2発ヒットするだけでダメージ39!

奈落2発目をガードしても2択がかけられるだけですし、

(平八に硬直はあるが、ガード可能硬直なので確反なし!)

踵1発目がガードされても3フレ不利なだけ。

奈落は1発目をガードした時以外は反撃するな。

逆にカウンターを喰らうぞ。

 

総括すれば、平八というキャラは

相手をダウンさせずにゴリ押しするタイプのようである。

立ち上がり途中の技に浮かせ技がないんで

観音砕さえ気をつければしゃがませてもさほど気にする事はない。

それだけで三島最弱っていうのも納得いかんぐらい強いんだが・・・。

 

【鉄拳4】

TAGとはうってかわって

ダウンさせてナンボのキャラに変わってしまいました。

諸悪の根源は瓦割りである事は言うまでもない。

何でnamcoはあの技にダウン攻撃判定をつけたんでしょうねぇ。

クソつまらん。

 

 

3.三島 一八

 

【鉄拳TAG】

個人的には三島の中で1番好きなキャラである。

技が地味で数も少ないせいか、○○猿が多い。

それだけに、負けて納得のいく一八使いというのは

ほとんどお目にかかれない。

まあ、技に唯一お笑いの要素があった骸割りもなくなってしまったんで、

シブい技で勝って頂きたいもんである。

 

では、こいつのダルい固有技を・・・。

 

まず、腿砕き

双殴腿砕きではありません。ただの腿砕きです。

何せ一八と戦う時は中段が怖いんで、下段はほとんど無視です。

そこをペチペチと腿砕き・・・・・・。

涙が出ます。

双殴腿砕きは確実に3発目を捌こう。

 

次に、魔神拳

クリーンヒットで崩れるようにダウンする。

前入れ回復できる人はそんなに怖い技ではないのだが、

出来ない人にはまさしく恐怖である。

忌怨拳はクリーン+カウンターじゃないとダウンしないのだが、

ガード時の硬直が短い。

どっちにしても、崩れてから風神拳で浮かし直されるのは

どう考えてもダルい。

ダウン回避はレバー前!こいつは練習あるのみ!

 

そして、奈落払い

ガードさせればJRKが確定ですが、

中段が揃っている一八に対してしゃがみガード主体は自殺行為である。

最近では真・奈落などの要素も発見される始末。

単発で来るならまだしも、ステキャンで単純に2択。

やってられませんな〜・・・。

ガード出来たら遠慮なく浮かせて

1番キツいコンボでお仕置きを。

 

総括すれば、一八というキャラは

キッツい中段技を豊富に持っている。

下段は捨てる気で戦った方が勝率は上がるのかもしれない。

それ故に奈落猿が1番多いのも一八だ。

 

【鉄拳4】

魔神拳よろけ前入れ回復不可!

雷神拳中段脚でハイ、ゴチソウサマ。

お手軽でよござんすね、ハイハイ。

 

 

4.デビル

 

個人的には1番ダルいキャラである。

未だかつて対戦してて楽しいデビルとお会いした事がない。

名前の通り、悪魔である。

耐久力もあり、使う技は3つもあればいい。

サイテーです。マジで。

 

こいつのダルい技はたった1つ。

ダブルアッパーである。

コマンド簡単。連続技。浮かせ確定。反撃なし。

そら、使うわ。

 

おい!そこのデビル使い!

ダブルアッパーがカウンターやないと浮かへんかっても使うんか?

 

・・・・・・書く気にもならない・・・・・・

 

が、

敢えて言うならコンボ後の後転起き上がりはやめよう!

硬直中にまた喰らうぞ!!

もしくはパリング持ちのキャラを使おう!

 

 

総括するまでもなく、チキンなデビルが最凶です。

こんなデビルと対戦する時は

いかにつまらない鉄拳をしているかを解らせてやりましょう。

 

 

4.三島使いへの疑問

鉄拳というゲームには実に様々なキャラクターが登場するが

そんな中でもやはり三島使いは多い。

キャラに惚れる理由なんぞは人それぞれなので

それをどうこういう気は無いが

俺個人的には強キャラ故に使ってる人も多いのは事実だろう。

そんな人に聞いてみたい。

 

弱体化しても使うのか?

 

実際、鉄拳4になって一八使いは減りましたよね。

そういう人たちは今後「三島使い」とは言わずに堂々と

『強キャラ使い』

と言って下さい。その方がスッキリします。