あかねこBBS

 

ファラン攻略

 

 

ども。あかねこっス。

ひょんなことから花郎攻略を任命されました。

今さらですが基本技の紹介をします。

自分の勝手な解釈で長所と短所を掲載します。

あくまで参考程度にお願いしますね。

 

 

1.左構えの章

 

・ワンツーフラミンゴ

発生が10フレと遅いもののガードされても有利、

ヒットさせると一方的に二択にせまれるという使い勝手のいい技。

確定反撃や攻めの起点になる。

 

・左アッパー

よくしゃがまれる花郎にとっては重宝する技。

ガードさせて1フレ有利、そこからのワンツーフラミンゴは

10フレパンチャーにはいい連携になる。

がリーチは短め。

 

・右アッパー

横移動に強く、カウンターで浮かせられる。

主に暴れる相手や自分が有利なときに出すと当たりやすい(気がする)が、スカされるとキツい。

 

・ミドルバックブロー

発生もそこそこ早くリスクの少ない中段技。

技自体に上(中段?)スカし性能があり、

少し右にズレるので右移動から出すと、驚異的なスカし方を見せる。

ガードされても反撃を受けず、ヒットすると有利になるので右構えから攻めたてれる。

ミドルバックブロー〜左構えは使う必要はない。

 

・サイドキックコンボ

リーチの長い中段攻撃でカウンターで連続ヒットし、

ディレイもかかるが横移動に弱く、風神ステップで軽く潜られる。

主に中距離で使う。

 

・カットロー〜クイックラウンドキック

数少ない下段技。発生も遅く横移動に弱いが、追い打ち等結構使える。

 

・レフトプラズマ

スカし、確定、追い打ち、いっとけ等幅広く使え、花郎を支える主力技。

が、横移動に弱く、ガードされてしまうと痛い反撃をくらってしまうので、

主に確定反撃に使っていく。

 

・ダブルジャブロー〜ハイ

たまに出すと強いがもうバレバレ感のある技。

ワンツーサイドとまぜながら出すと、擬似的な二択になる。

2発目カウンターで3・4と連続ヒットする。

 

・ハンティングホーク

ヒットさせると3発入り、2発目をガードさせると大幅に有利になる。

が!発生は遅く、出す前によく潰される上、横移動で簡単にさけられる。

軸ずれする事が多く、2・3発目があたらないのが目立つ。

無理に使う必要はない。

 

・エアファング

発生こそ遅いものの、空コンや、中距離への攻め、壁際で強さを発揮する。

壁あたり強になる数少ない技。ガードされても反撃を受けない。

が、横移動に弱く、2発目が当たらない事も多い。

使い所が限定される。

 

・ヒールエクスプロージョン

特に必要のない技。空コンに受身を取る相手に使うぐらいか。

 

・右掛け蹴り

花郎の強さを支える主力技。ガードorヒットで二択にせまれる。

上段技だが、攻撃判定が長く残るので意外とカウンターを取れたりする。

右掛け蹴りからの連携でおせまくれるが、

そこからの派生は、横移動に弱く、潰される事もある。

 

・ボトルカット

師匠の技を受け継いだ技。上段スカし性能があり、ワンツー程度ならかわせる。

左方向への軸ずれがあり、左移動からのボトルカットは

驚異的なスカしをみせてくれる。(はず・・・)

が、上段技の上に、リーチが短すぎ。側面ヒットするとコンボが狙える。

 

・プッシング

主な使い方としては下段パンチ捌きの反撃ぐらいか。

ヒットすると10フレ有利になるのでそこから二択三択へしかけられる。

が、リーチが短く、ガードされると8フレまでの反撃を受け、

逆に二択三択を仕掛けられる諸刃の剣的な技。

 

・ボディーブロー

リーチの長い中段で左アッパーと同様に使える。

ガードさせても五分。ヒットorガードのフレームはアッパーより劣るが、

左アッパーの届かない距離から出すのが主な使い方といえよう。

 

・ライトキックコンボ

地上での押し、空コンと結構使える技。

最後に中、下段の二択をかけれるが、3発目まですべて上段なので、

冷静に判断する相手には無効化する。

 

・右半月蹴り

発生も早く、確定やカベ当て横から入る。

この技もボトルカット同様、左にずれるので、左移動から出すと強い。

が、やはり上段。よくしゃがむ相手には出しづらく、スカされる事も多い。

 

・エスケープキック

羅刹門を空中やられにする頼もしい技。

が、それ以外に使い道のない技ともいえる。

ガードされたら・・・手痛い反撃が待っている。

 

・ライジングブレード

ヒットすれば相手は天高くあがるが、

天井のあるステージは、はね返ってくる。

そこからの空コンは多彩かつ強烈。

ガードさせても距離が離れるので反撃は受けない・・・

と思いきややっぱり反撃をくらう。

真ライジングブレードがだせれば理想。

 

・レフトフラミンゴフェイント

この技に攻撃力はないが中・下段と二択にせまれ、次の連携の布石になる。

レフトフラミンゴフェイントからの横移動で相手の攻撃をかわし

反撃やプレッシャーをかける等、花郎の代名詞的な技。

しかし前作ほどの移動力がなく、潰されることもある。

花郎を使うならフラミンゴを極めろ!!

 

・踵落とし

発生も早くあたれば2発ヒットし有利になるすばらしい中段。

が、やはり横移動に弱く、潰される事もしばしば。

しゃがむ相手や確定、アクセントとしても使える。

 

・回転踵落とし

レフトフラミンゴフェイントや風神ステップから出せ、

ガードorヒットでも有利と色々便利な技。

追い打ちやおきぜめとしても有効。

アンジュがからむと問答無用に追い打ちとして使える。

が、横移動に弱く、出す前に潰される事も。

 

 

と、まぁ著者が主に使う左構えの技をあげてみました。

まだ使える技もあるので、探してみては?

 

 

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