鉄拳5DRキャラ別リスト

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レイ・ウーロン基本編

 

 

今回もかな〜り微妙な我らがレイ・ウーロン。

まずは新技から覚えますか。

 

 

珠玉の新技一覧

 

抛拳(立ち上がり途中RP,LP)

ほうけん と読みます。判定は中・中段。

発生は遅くても15フレ程度か?

ノーマルでも連続ヒット。

ヒットしたら距離も離れるので確反は無いでしょう。無いと信じたい。

1発止めの硬直差はヒット、ガード共に不明ですが、

VSアンナ戦で1発止め〜倒落肘が相手の技(何かは不明)を吸いました。

 

で、浮きですが・・・・・・

待望の立ち上がり途中の浮かせ技か!と思ってたんですが、

2発目カウンター時のみ通常浮き

という結果です。

ディレイも効かないこの技。どうやって浮かせろと???

 

浮かす事を考えるなら1発止め主体で、たまに出し切りという虚環脚のような使い方になりそう。

2発目ガード時の硬直は少なくとも-13フレはあるかと。

しかし、距離が離れるのでワンツーは当たりません。

ファランのアホキックは確定で戴きましたが^^;

 

この技の1番の使い方は

1発止めでバウンドを拾う

です。

下方向の判定がバカみたいに強く、結構色んな所で拾ってくれます。

後掃1発止め、背身下掃打、虎掃腿などなど。

もちろん、抛拳1発止めで拾ってからコンボ成立です。

 

 

千鳥旋転花(しゃがみ状態で3RP,LP,RK)

ちどりせんてんか と読みます。

判定は下・下・中段。

発生は結構早い(体感的に12〜13フレ)

3発目の中段技は一瞬間を置いて出る感じです。

残念ながらヒット、ガードにかかわらず、3発目派生前に潰されますので

使うにはそれなりの前フリが必要になります。

蹴り後は自動的に妃睡鳥に派生。

カウンターで3発連続かどうかは不明。

3発目のみカウンターで相手ダウン。

3発目ノーマルヒットでチョイ不利?距離はいい感じに離れます。

妃睡鳥解除で相手のワンツーはガード可。

3発目ガードで最低10フレワンツーは確定で貰います。

距離はほぼ密着^^;

 

ちなみに、コンボ締め、起き攻めにも使っていけ、

1発止め、2発止め、出し切りor背向け2択と戦術が劇的に変化しそうなイキオイです^0^

オススメは起き攻め、壁際ですかね。

1発止め〜立ち上がり途中LKが連続ヒットとの情報もありますんで。

 

ex.コンボ例

転身連脚1発止めヒット〜振り向きしゃがパン〜新技出し切り

はコンボ成立です。でもダメは相変わらず微妙^^;

 

 

飛襲双脚(66WK)

ひしゅうそうきゃく と読みます。

まぁ、ドロップキックです。

何や判らん技かつ1番微妙な技。

モーションから見れば上段っぽいが、実は中段技。発生は16〜17フレかな?

横移動やBD相手にヒットしてくれたりしてました。

意外に横移動には強いかもしれません。

技後は相手足側仰向け(通常ダウン状態)になります。

着地時に受身は取れませんでした。

個人的に1番面白い使い方は相手受身に合わせて飛襲双脚を出せば

相手の裏側に回る事が出来、そこからの攻防がアツい!!

空コンに組み込むんだったら跳弓脚からしか成功しておりません。。。

しかし、壁コンだったら大丈夫^^by雑魚師匠さん

 

 

胡蝶掌(1WP)

こちょうしょう と読みます。

モーションはかめはめ波。中段。

思ったよりはスカし性能が良かったんですが、リーチのある技には潰されそうです。

石頭よりは避け性能は良さげです。

体感的には発生まで30フレぐらいですかね。

ガードされたら確反貰いますんで、程々に。

ヒットで相手は吹っ飛びますので、

受身を取らない相手には咬竜掌や弧流腿、

走っていって立ち上がり途中LKが確定で入りそうです。

出が遅く、昇流脚からでもコンボには組み込めませんでしたが、跳弓脚からはコンボが成立します。

 

 

【既存技】

狼牙・龍声のモーションが変わっております。

他も変わっておりますが、これだけですっげぇやりにくいのな。

硬直が解けるタイミングがつかみにくい・・・・・・。

 

【妃睡鳥の全て】

最初に言っておきます。技は期待外れです。

LP

酔虎撃

前入れで酔歩に移行出来ます。

RP

咬竜掌

性能は一緒。恐らくスカり硬直も一緒^^;

LK

虚環脚

ここでも使い回しですか・・・。恐らく性能も一緒でしょう。

RK

ショボい虎掃腿

カウンターじゃないとダウンしません。

カウンターで虎掃腿と一緒だったと思う。

ノーマルヒットは相手しゃがみ状態になってそう。

ただ、しゃがステ発動は思ったより早く、妃睡鳥派生新技3発目ノーマルヒット時に

相手がワンツーで反撃してきてもこれで潜れます。

 

なお、鷹爪連脚は4LKに、鳳凰旋風脚は6RKに変更されました。

 

 

【狼牙揺振撃・虎蹲山】

ノーマルヒットでも4発目はしゃがまれるようになりました。

カウンター確認必須です。

そのお陰で狼牙の出し切りはほとんど意味を成さないでしょう。

狼牙蛇突と完全2択が出来れば問題ないでしょうが、未検証です。

あと、揺振撃ヒット後の距離が離れますので、投げが届かないです。

その場からJRKもスカります。

咬竜掌とか昇流脚だったら浮かせられるかもしれませんが

浮かないかもしれませんので昇流連脚がオススメになるやもしれませんな。

↑昇流脚で浮いたそうです^^by雑魚師匠さん

後掃燕舞は届くとしてもギリギリの距離なので

出し切りにしないとダメージは奪えないっぽいです。

ちなみに、狼牙4発目ガードから揺振撃が出るタイミングが若干遅くなった気が・・・。

あと、虎蹲山ヒットから龍声で拾うのがかなり難しくなりました。

昇流脚で繋ぐ方が実戦的かもしれません。

 

【咬竜掌】

ガード後に反撃してくる漢はおりませんでした。

従って硬直が増えているのかどうかは判りかねます。

ウワサでは硬直とかは同じだとか。

・・・といいつつ、相手のしゃがパンをガードby雑魚師匠さん

又は捌く事が出来たそうです。

しゃがパンが遅くなったのか、最速じゃなかったのか、硬直が短くなったのか・・・。

いずれにせよ、いい話です^^

 

【後掃燕舞】

1発止め〜蛇の構えに移行する時、若干姿勢が低くなったように感じました。

しゃがステ来たか???

あと、後掃1発止めが立ち状態に変更されており、そのお陰でLアッパーや龍声で拾いやすくなっております。

もう後掃燕舞はハイリスクローリターンの技ではありません。

 

【龍の構え】

気のせいであってほしいのですが、龍牙や龍砲のリーチが若干短くなった気がします。

他のところの情報では、龍砲がダウン相手にヒットしにくくなったそうで・・・。

 

【旋風連脚】

ヒットしても相手はダウン状態になりませんでした。

強制しゃがみ状態みたいになって、連続ヒットしたっぽいです。

カウンターだったのか、しゃがみヒットだったのか、ノーマルヒットでもそうなのか。

検証要!です。

 

【投げ抜け】

倒落肘にも投げ抜けモーションが追加されてます。

 

 

新アイテム一覧

笑いあり^^、涙あり><。

これで個性化がさらに加速しそうですな。

 

装着タイプ

品名

価格

注釈

共通

ピヨピヨ

30000

2P

ザンバラ頭

60000

共通

おかっぱ頭

80000

2P

パトランプ

150000

1P

暗中模索

200000

京劇仮面と同時装着不可

1P

眠気泡

300000

2P

白ヘルメット

300000

2P

ハードボイルド帽子

500000

 

装着タイプ

品名

価格

注釈

共通

京劇仮面

50000

暗中模索との同時装着不可

2P

不精髭

60000

1P

口ヒゲ

150000

2P

丸サングラス

200000

1P

酩酊顔

500000

 

上半身

装着タイプ

品名

価格

注釈

1P

バランス茶碗

30000

1P

中華大斧

60000

2P

ショットガン

120000

 

下半身

装着カラー

品名

価格

注釈

2P

交通安全旗

30000

1P

蝦蟇

60000

1P

暗器

120000

 

全身

装着タイプ

品名

価格

注釈

共通

オーラ

40000

装着すると全身の装着アイテムが外れる。オーラを解除すれば元の装着アイテムに戻る。

最初はLv.1の風のオーラ。

オーラ修行場で金を払って修行を積んでLv.UPする。

失敗したら金だけ損するので注意!

 

 

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