鉄拳TAGキャラ別リスト

 

アンナ・ウィリアムズ 基本編

 

鉄拳3でも一応登場してはいたものの、ニーナの変装であった事が判明。

鉄拳TAGでやっと本物が登場した。

さすが本物!姉とは違う戦い方が出来る!

しかも、やたらと強くなってる!

弱いからアンナだったのに・・・と思うのは俺だけか?

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.アガペイトアロー 2.フェイタルアタックコンビネーション

3.ブラッディカオス 4.カオステイル 5.ライトニングスクリュー

6.クイックサマーソルトキック 7.ライトハンドスタッブ 8.投げ

 

1.アガペイトアローを使え!目次

(236LP or 23LP)

鉄拳TAGからの新技です。

この技は新技の中でも特にオススメです。

発生は13フレと結構早く、判定は上段です。

姿勢が低いので、相手の上段攻撃をかわせたりします。

ヒットすれば3フレ有利になり、カウンターを取れば相手を高く浮かせることが出来ます。

当然その後はコンボです。

ガードされても1フレ有利なので、立ちガード主体の相手にはバンバン使っていきましょう。

アンナは8フレパンチャーなので、

ガード時にLPの打ち合いになってもアンナが絶対に勝てます。

怖いのはしゃがまれる事です。中段を意識させましょう。

 

2.フェイタルアタックコンビネーションを使え!目次

(9LP,LK)

これまた鉄拳TAGからの新技です。

発生は13フレで、判定は上、中です。

1発目がカウンターヒットすれば次も連続ヒット。

そこからさらに双掌破までが確定します。

2発目がガードされれば8フレ不利ですが、若干距離も開くので、反撃はまず受けません。

また、ディレイがかかるので、1発目をガードさせて2発目のカウンターを狙う事もできます。

1発目のモーションが独特なので、うまくディレイを使うと相手も反撃しにくくなります。

ガードが固まったところに他の技を出したりして相手を混乱させましょう。

 

3.ブラッディカオスを使え!目次

(横移動中にLP+RP)

発生は26フレで、判定は中、中です。

ワンコマンドで攻撃判定が2回出て、基本的に連続ヒットのようです。

ヒットすれば相手は浮き、カウンターだと通常より高く浮きます。

時々2発目のみがヒットする時もありますが、その時は相手は浮きません。

チェンジも可能ですが、

浮き方が状況によって変化しますのでTAGコンボは難しいかもしれません。

ガードされても全くの五分なので反撃は受けませんが、

2発目がスカった場合は15フレ不利になります。

技自体にバラツキがあるのですが、

アンナの固有技のキャンセル横移動からでも出せるのが最大の魅力です。

 

4.カオステイルを使え!目次

(横移動中にLP)

発生は26フレで、判定は下段です。

ヒットすれば1フレ有利になり、相手は膝をつくモーションになります。

カウンターヒットであれば受け身不可のダウンになり、

そこからコンボを狙っていけます。

ガードされれば18フレも不利になってしまいますので、反撃は確定です。

しかし、こちらもアンナの固有技のキャンセル横移動からでも出せますので、

相手のガードを揺さぶる事ができるでしょう。

 

5.ライトニングスクリューを使え!目次

(3RK)

発生は16フレで、判定は下段です。

ヒットすれば4フレ有利、ガードされれば15フレ不利になります。

ダメージもあまりたいした事はなく、ダウンもしません。

数字だけで見るとあまり役に立たないように見えますが、

ヒットすれば相手をしゃがみ状態にさせ、フレーム的にもアンナが有利。

積極的に2択をかけるチャンスです。

立ち状態からいきなり出せるので、相手もガードしづらいようです。

相手のガードを揺さぶる意味でもこの技は使えますが、

多発すれば嫌われる技でもあります。

 

6.クイックサマーソルトキックを使え!目次

(7or8or9RK)

チェンジ可能技。

発生は15フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は宙に浮き、コンボもチェンジも可能。

ただ、前方向でないとコンボは難しいでしょう。

ガードされれば15フレ不利になりますので反撃は確定してしまいますが、

恐らくアンナの中で1番使える浮かせチェンジ技ではないでしょうか?

アガペイドアローやライトニングスクリューなどでしゃがみを意識させておいて、

痛いサマーを喰らわせてやりましょう。

 

7.ライトハンドスタッブを使え!目次

(立ち上がり途中に6RP)

発生は19フレで、判定は中段です。

ヒットしても7フレ不利、ガードされると6フレ不利、

唯一カウンターヒット時だけはダウンを奪えます。

これだけだととてもじゃないが使えない技ですが、

この技のいいところは相手が上中段技を出してきても自動的に捌いてくれることでしょう。

技の入力後2フレ目から捌き効果があります。

相手の攻撃を捌く事ができれば6フレ有利になりますので、一気にアンナが優位に立てます。

相手が手を出したくなるところに置いておく感じで出しましょう。

 

8.投げを使え!目次

アンナの投げ技は投げコンボを除けば全8種類。

投げコンボはまたの機会に更新します。

単独の投げでオススメなのは首刈り投げでしょう。

ニーナと違ってモーションが早く、見切られにくい上にチェンジも可能なので

ガンガン狙っていきましょう。

 

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