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ぺク・トーサン 基本編

 

ファランの師匠でお馴染みのこのキャラ。

テコンダ−のくせにパンチは早いわ下段蹴りは多いわ・・・

しかも、フラミンゴの移動性能はトップクラス!

技のディレイ幅もトップクラスです。

フラミンゴキャンセルとディレイが使えなければ

本当のぺクの強さは出てきません。

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.フラミンゴ 2.アルバトロス 3.ぺクラッシュ 4.ウェイブニードル

5.ハンティングホーク 6.フラッシングハルバート 7.投げ

 

1.フラミンゴ(キャンセル)を使え!目次

紹介文にも書いてある通り、ぺクの基本はフラミンゴ(キャンセル)です。

フラミンゴで攻撃を避け、連係に持っていき、相手を惑わせる。

フラミンゴの状態ではガード出来ないのですが、

避け性能があまりにもいいので、手を出すのをためらう人も多い。

(それでもシャオよりは攻撃が当たりやすいけど)

フラミンゴに移行できる技も多く、やはりこれが出来ないとぺクの強さは半減します。

フラミンゴからは、実に様々な技が出せます。

出せる技と出し方は次の機会に・・・。

とにかく、ここでは

『フラミンゴは重要だ』

という事を覚えていてください。

ただ、フラミンゴばかりしていてもいけません。

あくまでも連係の一環として使用しましょう。

 

2.アルバトロスを使え!目次

(3RK,RK,LK、or 立ち上がり途中RK,RK,LK)

非常に使える技です。

立ち状態からもしゃがみ状態からも出せますが、若干技の性質が変わってしまいます。

フラミンゴからも出せますが、立ち状態の方しか出せません。

出し方は立ち状態と一緒です。

立ち状態からは3発目はカウンターじゃなければガードされますが、

しゃがみ状態からは3発連続です。

オーガのインフィニティ−並みの極悪さです。

しかも、3発目がカウンターヒットだと相手はよろけ状態になります。(回復可)

ディレイもかかるし、フラミンゴにも移行出来るので相手は手を出しにくいでしょう。

ぺクの連係には欠かせない技と言えます。

 

3.ペクラッシュを使え!目次

(2RK,LK,LK,LKor2LK、or しゃがみ中RK,LK,LK,LKor2LK)

使う側にとってはいい技です。

下段スタートですので、見切ってガードはまず不可能。

発生も12フレと早く、カウンターなら次も連続ヒットします。

2発で止めれば反撃は受けませんし、4発出し切りで2択も迫れます。

やられる側からすれば

「1発目は特殊中段でええやんけ」

と思う事もあるのでは?

しかし、巷で思われているほど強力な技ではありません。

少しでも距離が離れていたら

相手はレバー後ろ入れっぱなしで4発目をスカせます。

しかも、中段ガードで19フレ、下段ガードで25フレも

ぺクが不利になります。

4発出すのであれば、浮かされ覚悟で出しましょう。

相手の出方をうかがうなら、2発止めをおすすめします。

 

4.ウェイブニードルを使え!目次

(立ち上がり途中LK,LK,RK)

発生は16フレとそこそこ早く、ディレイもかけられます。

3発目がヒットすれば、そこからフラッシングハルバートが確定です。

(距離や角度によってフラッシングハルバート2発目がスカる時もあります。)

2発目と3発目の間はかなりディレイがかけられるので、

2発で止めてもあまり反撃を受けません。

ぺクにはこういったディレイが有効に使える技がかなりあります。

かといって、使いすぎは禁物です。

3発目は下段しかないので、捌きのいい的です。

くれぐれも捌かれないようにディレイをかけたり、2発で止めたりして

惑わせるようにしましょう。

 

5.ハンティングホークを使え!目次

(9LK,RK,LK)

元祖!空中三段蹴りです。

発生は28フレと遅いのですが、1発目が当たれば基本的に全段ヒット。

起き攻めも狙えて総ダメージ48はオイシイです。

ガードされても7フレ有利。

しかしガードされれば3発目は出ません。

鉄拳2の頃は横移動は全キャラ装備してなかったのでかなり強力でしたが、

横移動にはめっぽう弱いです。

近距離でかわされると背後を取られる事もしばしば。

ひどい時はLPで落とされる事もあります。

中距離で出していくのが1番使いやすいでしょう。

 

6.フラッシングハルバートを使え!目次

(LK+RK)

鉄拳TAGからの新技です。

発生は16フレとまずまずで、ヒットすればダウンを奪えます。

ワンコマンドで2回攻撃判定がでますが、判定は上、上です。

レバーを前か後ろに入れておけばフラミンゴに移行します。

ヒット時に相手がレバー受け身(跳ね起き)を取れば

そこからまたフラッシングハルバートが確定します。

何回ヒットさせられるか試してみてはいかがでしょうか。

ガードされると12フレ不利になってしまいますが、そんなに痛い反撃はもらわないでしょう。

空中コンボの締めに使うのが1番かもしれませんが、

いきなり出して相手をビックリさせるのもいいでしょう。

しゃがみ状態から出す時はレバーを9に入れましょう。(1P側)

 

7.投げを使え!目次

ぺクの投げ技は全8種類。

おすすめはボールブレイカーかコブラバイトスローです。

ボールブレイカーはフラミンゴからも出せ、

ファランとTAGを組んでいればTAG投げが楽しめます。

コブラバイトスローはコマンドの関係上、若干リーチが長い。

しかし、投げ抜けとしゃがみにはご注意を。

 

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