鉄拳TAGキャラ別リスト

 

ブルース・アービン 基本編

 

鉄拳2ではまさに最強でした。

今回はかなり変更されての登場ですが、膝の強さは相変わらずです。

だからと言って膝ばかりに頼らず、総合的な強さを目指しましょう。

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.ガトリングコンビネーション 2.ライジングコンビネーション 3.トリプルニーコンボ

4.ニーランチャー 5.フェイスブレイカー 6.サイクロンエッジ 7.投げ

 

 

1.ガトリングコンビネーションを使え!目次

(LK,RP,LP,RK)

発生は16フレで、判定は中、中、中、下です。

比較的発生が早い上にリーチもあり、

1発目がカウンターだと最後まで連続ですが、

4発全てがヒットするのはデカキャラだけです。

ノーマルキャラなら3発目ヒット時に浮きますのでそこからコンボに持っていけます。

浮いてから膝コンボでゲージ半分はカタイ!

デカキャラに至っては4発全部ヒットし、そこからのトリプルニーコンボが確定します!

いくらデカキャラが耐久値が高いとはいえ、こいつはイタイはず!!

3発目をガードされれば10フレ不利ですが、そんなに痛い反撃はもらいません。

ただ、2、3発目にパリングや八双飛びをしてくる人には要注意です。

 

2.ライジングコンビネーションを使え!目次

(LP,RP,LP,RP)

発生は8フレで、判定は上、上、中、中です。

ワンツーからの代表的な派生技です。

1発目がカウンターなら全部ヒット。

3発目で止めればガードされてもわずか1フレ不利になるだけですので

10フレパンチャーにはこの後にワンツーを入れればカウンターが取れます。

1発目のカウンターヒット確認をしてから4発目を入力しましょう。

といっても4発目ガード時でも6フレ不利なので確定の反撃はありませんが・・・。

ブルースはワンツー(LP又はRP)からの派生技が多く、

そのほとんどが使える技ばかりです。

 

初心者の為に極悪技を1つ・・・

ワンツーがカウンターヒットすれば6RP,RKが連続ヒットします。

それだけですが、激減りです。

使うか使わないかはあなた次第です。

他の派生技についてはまたの機会に・・・

 

3.トリプルニーコンボを使え!目次

(4RK,LK,RK)

発生は14フレで、判定は中、中、中です。

ブルースの強さを象徴する技ではないでしょうか?

地上で使うもよし、コンボに入れるもよしの技です。

最初の2発は連続ですが、3発目は連係ですので

3発目の前にLPで割り込まれますし、

3発目をガードされれば20フレも不利になりますので

地上戦での使用は2発止めがおすすめです。

2発止めならヒットすれば3フレ有利、

ガードされても7フレ不利ですみます。

空中コンボなら3発入りますが、

お手軽で激減りなので膝ばかりだと嫌われる傾向にあるようです。

 

4.ニーランチャーを使え!目次

(46RK)

チェンジ可能技。

鉄拳TAGからの新技です。

発生は17フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は浮き、コンボもチェンジも可能。

ガードされれば通常で11フレ不利、チェンジボタンを押していれば23フレも不利になります。

わざわざチェンジしなくても単独コンボで充分減らせますので、チェンジの必要はないでしょう。

膝の割には攻撃判定も大きく、使い勝手のいい技です。

ちなみに、相手が側転受け身を取れば

ニーランチャーがガード出来ずにヒットさせることも出来ます。

 

5.フェイスブレイカーを使え!目次

(3RP)

チェンジ可能技。

発生は15フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は浮き、コンボもチェンジも可能。

ダブルフェイスブレイカー(3LP,RP)という技がありますが、

カウンターじゃないと連続ヒットしないのと、

発生フレームが1フレしか変わらないので、右肘のみでいいでしょう。

牽制に使うなら左肘、浮かし目的なら右肘

という感じで用途に応じて使い分けましょう。

 

6.サイクロンエッジを使え!目次

(3RK)

発生は26フレで、判定は下段です。

下段技の乏しいブルースにとって、重要な技でしょう。

ブルースは怖い中段技が多いので、相手はなかなかしゃがめません。

そこにサイクロンエッジを使いましょう。

ヒットすれば2フレ有利になり、そのまま攻め続ける事ができます。

LP追加でトルネードアッパーに派生しますが、

サイクロンエッジがカウンターヒットしないと繋がりません。

うまく使って相手のガードを揺さぶりましょう。

 

7.投げを使え!目次

ブルースには膝地獄という素晴らしい投げコンボがありますが、

ステップキャンセルがきかないので最初に掴む事すら困難な上に、

追加コマンドがややこしく、しかも抜けられやすいので、趣味の技になってしまいました。

それ故、初心者にはおすすめしません。

おすすめはティー・カウ・トロンでしょう。

ダメージは25と少ないが、チェンジ可能です。

ブルースはLP+RP抜けのコマンド投げは膝地獄1発目しかありません。

ティー・カウ・コーンと使い分けましょう。

 

鉄拳TAGキャラ別リスト