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VS.

レイを倒そう!

レイを苦手とするエディ使いのあなた!

確かにキャラ性能から見ればレイの方が上でしょう。

しかし!諦めてはいけない!レイはまだ攻略がしやすい方です。

ここでレイに勝って弾みをつけて、打倒三島です。

 

目次

1.反撃を確定させる 2.固有の連係技に割り込む

3.コンボ始動技を見切る 4.2択を見切る 5.チキンレイの料理法

 

では、順番に解決していきましょう。

 

1.反撃を確定させる目次

狙いどころの技は

虎旋脚(-28)・後掃燕舞(-20)・龍声下段脚(-20)

雷光1発目(-17)・JRK(-12)・転身崩墜、背身崩墜(-11)

(カッコ内はガード時の硬直差)

ぐらいでしょうか。

20フレの硬直差があったらビリバが確定です。

しかし、20フレ以上の硬直差がある技は全て下段ガードです。

ビリバは立ち状態からの技ですので、しゃがみガード〜立ち〜ビリバは少し大変です。

エディのしゃがみ状態からの技は

ラードシュタール、メイオシュタール、サベサダス、ホゥレぐらいです。

右アッパーもいいんですが、リーチが短すぎます。

メイオシュタールがいいでしょう。

メイオシュタールは中段なのでスカる心配がなく、ヒット後7フレ有利です。

ダウンさせたいならヴァスーナがおすすめですが、上段判定なので、スカる事もしばしば・・・。

続けて攻めましょう。

他の技にはワンツーかベンリンが最適です。

 

2.固有の連係技に割り込む目次

レイがよく使う連係といえば、

狼牙揺震撃と虎蹲山、龍声中段脚と下段脚、

龍声からの五形拳でしょう。

レイは上段と下段に強い技が揃ってるからといってしゃがみ基本は考えものです。

 確かに威力の高い技は上段に多く、いやらしい後掃燕舞は下段スタートです。

しかし、もっといやらしいのが龍声1発止めをしゃがみorカウンターで喰らうとRKが確定になってしまいます。

龍声はディレイが効きますんで、RKを出すかどうかは当たり状態を見てから対応できます。

「じゃあ、どないしたらええねん!」というアナタ!

お答えしましょう。

狼牙の場合は2発目ガード後にしゃがパンを出すんです。

かなりセコいですが、レイがどんな技を出してきても潰せます。

レイ使いにとって、狼牙を封じられるのはイタイです。

龍声の場合は横移動です。

横移動は龍声の最大の天敵です。

ただ、エディは立ち状態でも常に横移動していますので、あまり安定して横移動でかわせませんが・・・。

龍声1発目をガードしてても、途中で龍声にディレイをかけると横移動が出来ます。

そうなるとアカタール・ケイショの出番です。

上手くいけばカウンターヒットします。

いつも豹になる豹バカには飛び越してもいいでしょう。

飛び越す際は龍声3発目のガード確認をしましょう。

龍声からの五形拳は意外と対策に困ってる人が多いみたいですが、

これをキッチリ押さえておけば勝率アップ!

龍声から構えに移行するときは、意外と硬直があります。

蛇(-9、-15)・龍(-11、0)・豹(-9、2)・虎(-9、2)・鶴(-9、2)

カッコの中の数字はそれぞれの構えに移行した時の硬直差です。

(左がガード時、右はヒット時)

蛇以外はヒット時に構えに移行されるとツライけど、

龍声はカウンターで当たれば鶴にしか構えに移行できません。

ノーマルヒットなら3発目からガードできます。

蛇も龍もそんなに強力な技はありません。立ちガードでほぼ安定です。

ガード時に構えに移行したらエディが有利。

さらに技を出すまでにも時間がかかるので

レイが構えに移行したらすぐに出の早い中段技を出しましょう。

手っ取り早いのはベンリンでしょう。

技をガードさせるだけでも構えは解除されますんで。

あと、それぞれの構えは結構横移動に弱いです。

レイ側としては構えを潰される前に技を出しておきたいんで、構えてすぐに技を出す人が多い。

そこを横移動でかわしたら投げが確定です(抜けはあるけど)

  

3.コンボ始動技を見切る目次

レイのコンボ始動技はかなり多いです。

代表的なものとして

背身(転身)崩墜、跳鶴連撃4発目、豹手、

跳弓脚、後掃燕舞1発止め、西虎爪etc・・・

地上コンボでは

酔連拳2発目ガード時、龍声1発目カウンターor相手しゃがみ時ヒット

など、実に豊富です。

跳鶴連撃と後掃燕舞以外はモーションを見切る事すら難しいです。

読みの要素が90%ぐらいあるでしょう。

しかし、よく見れば立ち状態からの技は、後掃燕舞1発止めしかありません。

他の技は寝てから、背向け、五形拳からしか出せないので、

レイと対戦する時は立ち状態にさせておく事が重要なんです。

立ち状態にさせておけば、しゃがみガード基本でいいです。

レイには立ち状態からの強力な中段技はありません。

地上コンボは追加ダメージがそんなに高くないので、参考程度に知っておいて下さい。

 

4.2択を見切る目次

これが100%出来れば負ける訳がないのですが、

ある程度の予測が出来るのと出来ないのとでは大違いです。

主にモーションの違いでしか見切れないでしょうが、ガンバって下さい。 

レイの基本2択は

狼牙揺震撃と虎蹲山、狼牙2発止めor龍声1発止めからのJRKと後掃燕舞

寝てからの跳弓脚と後掃燕舞

レイの完全2択は

鶴突ガードor旋風連脚ガード後の背身崩墜と背身下掃打

でしょうか。

狼牙4発目は上段なので、カウンターじゃなければしゃがみでかわせます。 

(意外に知らない人が多いみたいなので・・・)

しゃがんだあとはドゥプロ、ホゥレ、スイ・シジュなどで反撃可能です。

後掃燕舞は発生までに20フレかかるんで、

これだけは何とかモーションを見切ってくださいとしか言えません。

見切れば見返りはすごく大きいですから。

寝てからの2択は後掃燕舞の方が3フレ早いんで、

一瞬だけしゃがみガードするのがいいと思います。

 完全2択はモーションを見切るか、読みの勝負になります。

背身崩墜と背身下掃打の完全2択は汚いので俺はしませんが、する人も多いのも事実です。

ガードの仕方は、鶴突ガードor旋風連脚ガード後に

一瞬だけしゃがみガードして、すぐ立ちガードに戻します。

背身下掃打は発生12フレ、背身崩墜は発生19フレですんで、

7フレの発生差を利用してガードしましょう。

 

5.チキンレイの料理法目次

そういう鉄拳をつまらなくしている輩には遠慮なく攻撃しましょう。

個人的なチキンレイの基準は

寝レイ(何かあったら寝る)

背向けレイ(ちょっと距離があったら背を向ける)

龍声バカ(出し切り2択のみ)

だいたいこの3つで90%は網羅できるでしょう。

レイ使いとして非常に残念なのですが、巷にはチキンレイが結構いると思います。

寝レイの狙いは跳弓脚と仰寝後掃燕舞の2択とエディの仕掛ける攻撃を制限させる事でしょう。

2択に関しては、慣れてくればモーションで見切れます。

(跳弓脚は跳ね起きみたいに両足を上げる)

慣れてない人は、レイが技を出す前に潰しましょう。

ありがたい事にエディには下段技が数多くあり、ほとんどが寝ている相手にも当たる技ばかりです。

最適な技はバイシャ・トロッカ・エ・エスペリョです。

寝たのを確認もしくは寝ると思われる時に、出してみましょう。

おもしろいように2発共ヒットします。

レイは寝る時に軸をずらしながら寝るので、ドゥプロは同時に出すと当たらない事があります。

そんな時はレバーを入れて軸を修正しましょう。

背向けレイはちょっとやっかいです。

スカし性能が良く、上中段はもちろん、距離によってはしゃがパンをもスカします。

そして、硬直中に後掃燕舞や背身下掃打、または2択を迫られます。

こちらもかなりセコいですが、背向けされないうちに

ローキックで潰しましょう。

くれぐれもこちらから仕掛けないように。

チキンの称号があなたのものになってしまいます。

龍声バカは2.固有の連係技に割り込むを参照の事。

とにかく、チキン野郎と対戦する時は、熱くなりすぎない事が1番です。

 

 

俺個人的にはこのページは書きたくなかった・・・

メインキャラとサブキャラの弱点暴露大会だもんな・・・

  

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