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VS.

ミシェールを倒そう!

 

ミシェールを苦手とするエディ使いのあなた!

確かにミシェールは強いキャラの部類に入るでしょう。

LPの出の速さ、カウンターの恐ろしさ、肘の強さは誰もが脅威に感じている事でしょう。

しかし、勝てない訳ではない!

では、具体的にどうすればいいのか?

5つの項目に分類しました。

 

 

目次

1.反撃を確定させる 2.固有の連係技に割り込む

3.コンボ始動技を見切る 4.2択を見切る 5.チキンミシェールの料理法

 

では、順を追って解説しましょう。

 

1.反撃を確定させる目次

まずは硬直の長いミシェールの技をガードし、キッチリ反撃しましょう。

主な狙いどころの技は

斬撃崩肘(20)、疾歩崩肘(-19)、十字把(-18)、蒼空砲(-17)

連拳(-15)、通天砲(-14、チェンジボタン-26)

(カッコ内は硬直差)

と、まあ、こんなもんでしょうか。そこそこあると思いませんか?

18フレも硬直差があればビリバが確定です。

蒼空砲の場合は、残念ながら浮かせ技が確定しません。

そんな時はコトヴェラダでダウンさせて、起き攻めに持っていきましょう。

連拳の場合は上段脚、下段脚に派生してくるかもしれないので、

ヘタに手を出せばカウンターを喰らいます。注意しましょう。

手を出さない方が無難かもしれませんが、

連拳をガードすればレバーを斜め前下にいれておいてもいいでしょう。

連拳下段脚はガードする方が1フレだけ硬直差で有利ですが、心理的に優位に立てるでしょう。

通天砲の場合はベンリンぐらいが安全ですが、せっかくのチャンスです。

2択を狙っていってもいいでしょう。

ただ、エディの技はモーションで見切られやすいので、

時には削れるチャンスと割り切るのも大切です。

こだわる人はキッチリ2択をかけましょう。

 

2.固有の連係技に割り込む目次

次に、割り込みを考えてみましょう。

ミシェールの連係は早い技が多いので、

主な割り込み方はエディの打撃技ではなく、下段捌きになってしまいます。

しかし、ミシェールに下段パンチがある連係技は無く、

捌きが決まれば確定の技があるので、バンバン狙いましょう。

迅脚の2発目なんかはその代表です。

迅脚の連係は1発目がカウンターだったら吹っ飛んでしまいますが、

ノーマルヒットなら、ヒットしてからでもレバー斜め前入れで捌けます。

しかし、残念ながらエディの場合はキックの捌きが成功しても浮かし確定の技はありません。

コトヴェラダをヒットさせて起き攻めを狙うか、キッツ〜い2択に持っていくほうがいいでしょう。

オススメの2択はヴィラールとビリバですかね。

 

3.コンボ始動技を見切る目次

ミシェールのコンボ始動技はけっこう多く、

カウンター始動も多いので当たればかなりイタイ。

代表的なものは

通天砲、十字把、虎双連腿、二起脚、(連拳)大纏崩捶、JRK

ぐらいでしょうか。

例に挙げた技はカウンターか中段技です。

手を出さなければカウンターはもらいませんが、手を出さない事には勝てません。

手を出す際に注意したい事は

エディが出す技をガードさせる距離を保つという事です。

至近距離になればエディにとって頼れる技はワンツーとベンリン、コトヴェラダぐらいです。

遠距離になってしまうとエディの連係の途中に割り込まれてカウンターをもらってしまいます。

攻めながら、引きながら、エディの固有技が届く距離を保つ。

ミシェールの場合はこれが1番の対処法でしょう。

 

4.2択を見切る目次

これが100%出来れば負ける訳がないのですが、

ある程度の予測が出来るのと出来ないのとでは大違いです。

主にモーションの違いでしか見切れないでしょうが、ガンバって下さい。

ミシェールの基本2択は

虎身肘ヒット時からの中下段(投げ)2択

しゃがみ状態からの蒼空砲と後掃腿の2択

完全2択(ガードしか出来ない状態)は

通天砲出し切りと通天砲2発〜後掃腿の2択

前掃扇腿と十字把の2択

ぐらいでしょうか。(もっとあるよね・・・また追加しときます。)

虎身肘がヒットすればミシェールが9フレも有利になってしまいます。

虎身肘をガードしてもエディが2フレ有利になるだけなので

ヘタに手を出せばカウンターをもらうだけです。

ガードに徹する方がいいかもしれません。

それでも攻めていきたい貴方には投げをおすすめします。

うまい人ほど相手のモーションを見てますので、

動くモーションを見せれてなおかつカウンターにならない投げを入力しておけば

カウンターと勘違いして浮かせチェンジを狙ってきたり硬直の長い連係技を出し切ってくれたりします。

それをキッチリガードして反撃しましょう。

通天砲出し切りと通天砲2発〜後掃腿の2択に関してはモーションを見切るしかありません。

しかし、後掃腿に移行するときは身体が低く沈みますので、

そのモーションさえ見切ることが出来れば

通天砲ならガード、後掃腿なら下段捌き

と、逆にエディが優位に立てます。

2択を制するには見切る目と読みの鋭さが必要です。

修練あるのみ!

ミシェールはしゃがんでからの2択がかなり強力ですが、

立ち状態ではカウンター主体の戦い方になりがちです。

ですので、

虎身肘ガード時に手を出すか出さないか

の2択も迫られている事をお忘れなく。

いい返し技は投げでしょうね。

まあ、虎身肘ばかりやってくる相手には横移動も効果的です。

 

5.チキンミシェールの料理法目次

そういう鉄拳をつまらなくしている輩には遠慮なく攻撃しましょう。

個人的なチキンミシェールの基準は

攻めて来ない(やる気あんの?)

強力単発技のみ(それしか知らんの?)

強力2択技のみ(同じ事やられたらどう思う?)

ぐらいでしょう。

ミシェールは強いが故に、技に頼るチキンな人が多い。

対処法はチキンミシェールのレベルによって変わります。

安物のチキンは1つの技しか使わないんで、料理は簡単ですが、

高級チキンは反撃を受けない技、もしくはヒットが確定する時しか技を出してきません。

そうなったら積極的に2択をかけていくしかないでしょう。

チキンミシェールと対戦する時は熱くなりすぎない事が1番です。

 

 

総括

中距離を保て!打ち合いは厳禁!横移動は相手の右に!

 

 

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