三島 一八 基本編
鉄拳の世界になくてはならないキャラですね。
出てくる毎に何かしら技が変更されるのも、一八が強い証拠ではないでしょうか。
単発技が多く、それぞれが強力です。
それだけに、技に頼りすぎた戦い方になりがちです。
一味違う一八を目指しましょう。
ここは基本編ですので、
数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。
1.風神拳 2.魔神拳 3.忌怨拳 4.奈落払い 5.ダブルアッパー
1.風神拳を使え!目次
(6☆23RP)
チェンジ可能。
使え!と言われなくても誰でも使ってる技ですね。
ダメージは25で、発生は入力後11フレという早さ!
当たれば当然コンボですね。
カウンターヒットすれば相手はうつ伏せで浮きますので
通常のコンボ以外のものを狙いましょう。
特殊中段になってしまいましたが、その分、返し技や捌きの対象外になりました。
返し技や捌きを多用する人にはガンガン使っていきましょう。
判定の強さは相変わらずですし・・・。
ほぼ無敵の強さを誇りますが、1つだけ欠点が・・・
ガード後は10フレ不利になりますので、至近距離でガードされると
8フレキャラのLPやジャストフレームで閃光烈拳で反撃されるそうです。
一八には最速風神拳がないので、そこが唯一の欠点と言えるでしょう。
でも、そこだけです。
三島なら、風神拳に誇りを持ちましょう。
2.魔神拳を使え!目次
(立ち上がり途中RP)
個人的にも好きな技です。(あの脇腹にズドン!って感じが。)
発生は16フレで、ダメージは25です。
しかし、真に威力を発揮するのはクリーンヒット時でしょう。
クリーンヒットさせると相手は崩れ落ちます。(回復可)
そこに風神拳を叩き込むと相手は空中に浮き直し、そこからコンボに持っていけます。
回復してくる相手にはキッツい2択を迫りましょう。
しかし、ガードされてしまうと13フレ不利になってしまいます。
が、見返りはかなり大きな技です。
投げとの2択でヒット率もアップ!積極的に使いましょう。
3.忌怨拳を使え!目次
(3RP)
内容はほぼ魔神拳と一緒ですが、忌怨拳の場合は
クリーンヒット+カウンターヒットじゃないと相手はダウンしません。
しかし、利点は立ち状態から出せる事と、
ガードされても4フレ不利になるだけだという事でしょうか。
状況に応じて使い分けましょう。
ちなみに、クリーン+カウンターで崩れる相手を風神拳で浮かしなおす事も出来ます。
タイミングはめっちゃシビアですが・・・。
4.奈落払いを使え!目次
(6☆23RK,RK)
中段の多い一八にとって、
奈落払いは相手のガードを揺さぶる上でなくてはならない技です。
発生は16フレと早く、ヒットすれば相手はダウンします。
2発ヒットでダメージは24あります。
ただ、使える技だからといって、奈落払いばかりを使うと痛い目に会います。
ガードされたら23フレ不利になるんで、反撃は覚悟しましょう。
奈落しか出さない一八をチキンと呼ぶ人も多いことを忘れないように。
隠し味程度に使うことをおすすめします。
5.ダブルアッパーを使え!目次
(立ち上がり途中LP,RP)
しゃがみ状態からの要の技です。
ハッキリ言って、性能良すぎです。
発生は11フレで連続で当たり、ダメージは27もあります。
もちろんコンボも狙えるし、ガードされても反撃を受けないので、
非常に使い勝手がいい技です。
注意する点は、相手キャラの返し技や捌きぐらいです。
距離によっては2発目がスカる事もあります。
6.閃光烈拳を使え!目次
(LP,LP,RP)
使えます。
発生は10フレで、判定は上、上、中です。
1発目がヒットすれば基本的に3発共連続ヒット。
カウンターである必要はありません。
しかも、相手はダウンするので、さらに起き攻めを狙えます。
3発目をガードされれば17フレ不利になり、反撃が確定ですが、
ディレイがかけられますので、1発目ヒットを確認してから3発目を入力しましょう。
そうすれば反撃されません。
7.双殴腿砕きを使え!目次
(LP,RP,RK)
ワンツーからの下段蹴りです。ちょっとだけディレイがかかります。
けっこう当たってくれる人が多く、当たれば2フレ有利です。
ただ、ガードされると14フレ不利になるので、トゥースマなどで反撃されます。
ヒットしたらそこからさらに2択に持っていってもいいでしょう。
忌怨拳と超ぱちきの2択がいい感じでしょう。
おすすめは忌怨拳です。なぜかよく当たってくれます。
8.踵切りを使え!目次
(3RK,RK)
一八ってホントに使える技が多い。
この技も使える代名詞みたいな技です。
発生は13フレで連続ヒット。ダメージは28あります。
ガードされても距離が開くので反撃を受けません。
文字通りノーリスク・ハイリターンの技ですね。
何気なく出しても当たってくれたりしますし、
2発目にディレイをかけると、なぜかよく当たってくれます。
1度試してみてください。
9.投げを使え!目次
一八の投げは全6種類。
使える投げは、超ぱちきでしょう。
投げた後に相手が受け身を取るならジャンピングソバットを重ねましょう。
相手はレバー前入れでないとガードできません。
もう1度ぱちいてもいいでしょう。
読み次第では破砕蹴を当てるチャンスです。
ただし、抜けとしゃがみには注意してください。