クマ 基本編
打倒ポール!の親の意思を継ぐ熱血格闘熊。
親子2代に渡る悲願達成はなるのか?
大丈夫です。ご安心ください。
「左を制するものは世界を制す」
クマの左は鉄拳界を制しています。
ここは基本編ですので、
数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。
1−1.ベアクロウ 1−2.ダブルベアクロウ 1−3.熊ちゃぶ台返し
1.ハンティングスタイルを使え!目次
(しゃがみ状態 or 相手頭側うつ伏せ状態でLK+RK)
この構えがクマを強くした!
立ち状態から構えに移行できるだけでなく、
ベアナックルやテリブルクロウからも構えに派生できます。
しかも、中段、下段、特殊中段、投げと使える派生技ばかり!
相手の上段技をスカし、ハンティングスタイルからくりだす技は
相手のガードを揺さぶる事間違い無し!
1−1.ベアクロウ目次
(ハンティングスタイル中にRP)
発生は20フレで、判定は下段です。
ヒット、ガード共に3フレ不利になります。
技を出した後はしゃがみ状態になります。
まあ、あるという事だけ覚えておく程度の技でしょうか。
ダメージ18は魅力ですが・・・。
1−2.ダブルベアクロウ目次
(ハンティングスタイル中にLP,RP)
発生は12フレと早く、判定は下、下です。
1発目がノーマルヒットでも連続ヒットになり、ヒットすれば7フレ有利ですが、
ガードされれば18フレ不利になるので、反撃確定です。
技を出した後はしゃがみ状態に移行しますが、
1発止めにしておけば構えを維持でき、
1発止めがヒットすれば1フレ不利、ガードされれば10フレ不利になります。
相手を牽制するのであれば、1発止めがオススメです。
1−3.熊ちゃぶ台返し目次
(ハンティングスタイル中にLP+RP)
発生は21フレで、判定は中段です。
ヒットすれば相手はグルグル回転しながら宙を舞い、チェンジ可能です。
といっても、ランチョップぐらいしか入りませんが・・・。
チェンジすれば、攻撃力が若干アップします。
ガードされれば13フレ不利ですが、
少し距離が開くのでキツイ反撃は受けにくいようです。
クマならではの怪力技なので、是非使いましょう。
1−4.ベアタックル目次
(ハンティングスタイル中にLK+RK)
発生は25フレで、判定は特殊中段です。
ヒットすればダウンを奪え、
カウンターヒットだとゴロゴロと遠くに転がっていきます。
面白いのはガードされた時で、特殊中段故に
立ち、しゃがみのどちらでもガードされてしまいますが、
相手に立ちガードされた場合は軸が若干ズレるばかりでなく、
1フレ有利になるのでベアヘブンキャノンを出しておけば
相手の全ての反撃に対してカウンターを取れます。
問題はしゃがみガードされてしまった時です。
何と33フレも不利になってしまいますんでキツイ技を入れられ放題です。
くれぐれもしゃがみガードされないよう・・・。
1−5.ブラッドサッカー目次
(ハンティングスタイル中に6LK+RK)
発生は26フレで、投げ技です。
一応LP+RPで抜けられますが、
いつ食われた(投げ判定が出た)のか判りにくいのと、
投げ抜けの受付時間が10フレと短いので意外と抜けにくいようです。
勿論、しゃがまれたらおしまいなんですが、ダメージ40はいい感じです。
2.ベアヘブンキャノンを使え!目次
(6LP,LP,LP)
ご存知、鉄拳界最強のLPから派生する技です。
発生は8フレで、判定は上、中、中です。
1発目がカウンターヒットすれば3発連続ヒットし、コンボもチェンジも可能。
2発目と3発目は最初から連続技ですので、
2発目がヒットすれば相手は浮きます。
しかし、3発目がガードされれば14フレ不利になってしまうので、反撃は確定です。
しかし、14フレの浮かせ技を持っていないキャラも多いので、
そんなに気にする事はないでしょう。
1発目のカウンターヒットを確認してから3発目を出すようにしましょう。
6LPで繰り出すジャブはリーチも長く、牽制には最適です。
しかし、密着状態では打点が高いせいもあってか、
相手が立ち状態でもスカる事があるようです。
あと、キャラによっては1〜2発目ガード後の3発目をスカしたり割り込んだりできるので、
1発目のカウンターヒット確認を心がけましょう。
3.熊鬼神拳を使え!目次
(66RP)
発生は19フレで、判定は中段です。
鉄拳3の時よりも若干リーチが長くなって、当てやすくなりました。
姿勢を低くして技を出すので相手の上段をかわしやすく、
ヒットすれば浮きますので、コンボもチェンジも可能。
かなり高く浮きますので、ここからの限定コンボも数多くあります。
ガードされれば17フレ不利なのですが、
クマの中で1番使いやすいチェンジ技だと思います。
相手が寝ててもヒットするのがいい!
4.ベアヘッドバットを使え!目次
(3LP+RP)
発生は14フレで、判定は中段です。
ヒットすれば4フレ有利、ガードされても3フレ不利なだけなので、反撃はもらいません。
見た目よりもリーチは短いのですが、
ダウンしてる相手にもヒットするのは魅力的です。
ちょっとしたコンボの締めに使ったり、起き攻めに重ねておくのもいい感じです。
5.ベアシザーズを使え!目次
(6or66LP+RP)
発生は16フレで、判定は中段です。
かなりリーチもあり、ヒットすればダウンを奪えるので
ベアヘッドバッドやベアナックルで追い打ちをかけられます。
ガードされれば9フレ不利になります。
主な使いどころは中間距離です。
しかし、密着状態でこの技を出すと、中段技にもかかわらず
チビキャラや一部ノーマルキャラにはしゃがんで回避されてしまう事があります。
6.ベアナックルを使え!目次
(LP+RP)
発生は17フレで、判定は中段です。
ヒットすればダウンを奪え、ガードされれば15フレ不利です。
レバー前入れでハンティングスタイルに移行でき、
LP+RP追加でダブルハンマーという技に移行します。
ダブルハンマーに移行する時にディレイがかかりますのでうまく活用しましょう。
もちろん普通に出してもいいのですが、ダウン攻撃技としても使用可能です。
っていうか、相手がダウンしていたらベアナックルを重ねておきましょう。
クマ特有のリーチの長さがあるので、
相手のリーチ圏外から一方的に攻撃できたりします。
7.投げを使え!目次
クマの投げ技は全9種類となかなかのもの。
その中でもオススメなのはチアフルボールアップでしょう。
コマンドはややこしい(632146LP+RP)ですが、
見た目も最高、ダメージも高い、チェンジ技と至れり尽せり!
パートナーによっては極悪コンボの完成です。