鉄拳TAGキャラ別リスト

 

フォレスト・ロウ 基本編

 

攻めるもよし!守るもよし!のバランスのいいキャラ。

ここまで己を鍛え上げた理由は

吉光がばら撒いた金を拾う親父を反面教師にした為であろう。

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.ドラゴンラッシュ 2.ドラゴンストーム 3.ドラゴンテイル

4.シットストレートレフトサマー 5.ダブルドラゴン 6.ドラゴンハンマー 7.投げ

 

 1.ドラゴンラッシュを使え!目次

(4RP,LK,RK)

発生は16フレで、判定は中、下、中です。

3発目ヒット後、チェンジ可能。

2発目がカウンターヒットすれば3発目も連続ヒットし、相手頭側うつ伏せ状態で浮きます。

とはいうものの、なかなか2発目カウンターというシチュエーションはありませんが。

ガードされても反撃を受けません。

1歩踏み込んで裏拳を出すのでリーチもあり、

中距離戦での活躍が期待できますが、

鉄拳TAGから下段捌きが全キャラに装備されたので、2発目を捌かれる事が多くなりました。

1発止めを主に使って他の技につなげたり、たまに出し切ってみたりしましょう。

起き攻めに使うのもいい感じです。

1発目のヒット確認をしてから3発目まで入力しましょう。

その時、相手が返し技を持つキャラだったら、返し技返しを入力しておきましょう。

 

2.ドラゴンストームを使え!目次

(4LP,RP,LP)

発生は14フレで、判定は上、中、中です。

3発目ヒット後、チェンジ可能。それぞれにディレイ可能。

残念ながら1発目が上段になってしまいましたが、

1発目がカウンターヒットすれば3発連続ヒットし、相手が浮きますのでコンボに持っていけます。

しかし、ガードされれば16フレ不利ですんで反撃は確定です。

1発目カウンターヒット確認後に出し切るようにしましょう。

それぞれにディレイがかけられるのですが、

ディレイをかけ過ぎるとせっかくのカウンターヒットでも

繋がらなくなりますので注意してください。

横移動にも弱くなってしまいましたが、まだまだ使えます。

2発止め、ディレイかけ出し切りなど、工夫しましょう。

 

3.ドラゴンテイルを使え!目次

(1RK)

下段の主要技です。

発生は24フレ、判定は下段です。

ヒットすれば相手はダウンし、起き攻めや追い打ちが可能。

デカキャラならダウン状態でもヒットします。

低い姿勢からの技なので、相手の上段攻撃を避けながらヒットすることもあります。

ただ、上手い人はモーションを見てガードしますし、

ガードされると40フレも不利になってしまいます。

フレーム的にはほとんどの技で反撃されますが、

姿勢が低いので反撃がスカる事もしばしばあります。

この技は対戦相手と対処法を見て使用頻度を変えましょう。

 

4.シットストレートレフトサマーを使え!目次

(しゃがみ途中orしゃがみ状態でRP,LK)

カウンター狙いに最適な技でしょう。

発生は8フレ(しゃがみ状態からは10フレ)、判定は特中、中です。

1発目がカウンターヒットで連続ヒットになり、

2発目がヒットすれば相手は浮きますので、コンボに持っていけます。

最初のしゃがパンが特殊中段なんで、積極的にカウンターを狙いましょう。

ガード時は15フレ不利になりますが、リスクを補って余りある技です。

 

5.ダブルドラゴンを使え!目次

(横移動時にLK+RK)

横移動からの固有技の中では最も使える技でしょう。

発生は15フレで、判定は中、上です。

基本的に連続ヒットし、ダウンを奪えます。

ダメージもなかなかありますが、ガードされると15フレ不利です。

横移動からの投げ、又は下段攻撃と使い分けていきましょう。

 

6.ドラゴンハンマーを使え!目次

(6LP+RP)

鉄拳TAGからの新技です。

発生は20フレで、判定は中段です。

カウンターヒットだと相手は大きくバウンドするので、そこからコンボに持っていきましょう。

ノーマルヒット時は7フレ、ガード時でも1フレ有利です。

1歩踏み込んでから技を出すのでリーチも思ったより長く、

ガードさえさせればロウの主導権を渡しません。

少し出が遅いのですが、ロウは出の早い技が多いので相手を固めてから出すのが効果的です。

 

7.投げを使え!目次

ロウの投げは全7種類。

中でも使えるのはドラゴンニーとドラゴンフォールでしょう。

ドラゴンニーはパートナーとチェンジ可能ですし、

ドラゴンフォールはコマンドを素早く入力すればほとんど抜けられません。

しかし、しゃがみには注意してください。

 

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