対策編

 

VS.

エディを倒そう! 

 

エディを苦手とするレイ使いのあなた!

エディは決して強いキャラではありません。

負けるのはエディの技そのものを把握していない事が多いようです。

エディの連係さえ把握しておけば、勝利はあなたのものでしょう。

モーションを見切れれば、完璧です。

 

目次 

1.反撃を確定させる 2.固有の連係技に割り込む

 3.コンボ始動技を見切る 4.2択を見切る 5.チキンエディの料理法

 

では、順を追って解説しましょう。

 

1.反撃を確定させる目次

まずは硬直の長いエディの技をガードし、キッチリ反撃しましょう。

狙いどころの技は

ハスティラ・エ・シバタ(-26)、ヴィンガジィンヴァ(-24)

ビリバ(-22)、ヴカオン(-13)、パラフ-ゾ(-11)

(カッコ内は硬直差)

と、まあ、こんなもんですが、けっこう多いと思いませんか?

22フレも硬直差があればJRKが楽勝で確定です。

注意しなければいけない事は、

エディは軸をずらしながら技を出す事が多いので、スカる場合が多いという事です。

スカってしまうと逆にレイが不利になります。

ただ、ビリバに関しては距離がそこそこ開くので、むしろ龍声で突っ込んでいった方がいいでしょう。

ヴカオンとパラフ−ゾはどちらも逆立ちになりますんで、ローキックで潰すのが手っ取り早いです。

 

2.固有の連係技に割り込む目次

次に、割り込みを考えてみましょう。

エディは下段が多いので、そのほとんど全てに下段捌きが決まります。

トロッカ・エ・ピィアオなんかはその代表です。

他にも、逆立ち〜LorRパンチの次の派生技は下段蹴りです。

モーションが大きいので、見切って捌きましょう。

レバーで捌く方が性能がいいので、そちらをおすすめします。

下段捌き以外に割り込める代表的な技はコンビナソ・マカコ・エンペでしょう。

コンビナソ・マカコ・エンペは空中でLPで割り込んで

コンボに持っていきましょう。

 

3.コンボ始動技を見切る目次

エディはコンボ始動技があまり多くありません。

代表的なものは

ビリバ、アカタール・ケイショ(カウンターヒット)

ぐらいなもんです。

エディの下段スタート技がそのままコンボになるのもありますが、

立ちガード主体で下段はモーションを見切って捌く。

エディの場合はこれが1番の対処法でしょう。

 

4.2択を見切る目次

これが100%出来れば負ける訳がないのですが、

ある程度の予測が出来るのと出来ないのとでは大違いです。

主にモーションの違いでしか見切れないでしょうが、ガンバって下さい。

エディの基本2択は

ジンガからのラテラオ・トロッカとバイシャ・トロッカ

ラテラオ・トロッカからのトゥファオンとトロッカ・エ・アタカール

完全2択(ガードしか出来ない状態)は

アルマーダ・プラダガード時からの2択

ぐらいでしょうか。(もっとあるよね・・・また追加しときます。)

アルマーダ・プラダの場合はガードしてしまうと完全2択になってしまいます。

少なくとも俺は割り込まれた事がありません。

手っ取り早いのは横移動後にエディがジャンプしたらすかさずLPで撃ち落とす事です。

出来なかったらモーションを見切るしかありません。 

見切る目と読みの鋭さが必要です。

 

5.チキンエディの料理法目次

そういう鉄拳をつまらなくしている輩には遠慮なく攻撃しましょう。

個人的なチキンエディの基準は

攻めて来ない(やる気あんの?)

強力単発技のみ(それしか知らんの?)

ぐらいでしょう。

エディは弱いから仕方がないとはいえ、チキンな人が多い。

強力単発技の対処はチキンエディのレベルによって変わります。

安物のチキンは1つの技しか使わないんで、料理は簡単ですが、

高級チキンは反撃を受けない技、もしくは

ヒットが確定する時しか技を出してきません。

そうなったら積極的に2択をかけていくしかないでしょう。

チキンエディと対戦する時は熱くなりすぎない事が1番です。

 

 

俺個人的にはこのページは書きたくなかった・・・

メインキャラとサブキャラの弱点暴露大会だもんな・・・

 

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