対策編

 

VS.

一八を倒そう!

 

一八はかなり強いキャラだと思います。

プロフィールにも書きましたが、そりゃないよ魔神拳(忌怨拳)って感じで。

仁や平八と比べて空中コンボのバリエーションは少ないが、一八は中段がエグい!

そんな一八をどう攻めればいいのか?

 

目次

1.反撃を確定させる 2.固有の連係技に割り込む

3.コンボ始動技を見切る 4.2択を見切る 5.チキン一八の料理法

 

では、検証してみましょう。

  

1.反撃を確定させる目次

まずはキッチリ反撃しましょう。一八の場合、それが全てです。

狙いどころの技は

螺旋幻魔脚3発目(-26)、奈落払い(-23)、雷神拳下段脚(‐20)

閃光烈拳(‐17)、雷神拳(‐14)、双殴腿砕き(‐14)

ぐらいでしょう。

17フレも硬直差があったらJRKが確定です。お好きなコンボをどうぞ。

ただし、螺旋幻魔脚・奈落払い・雷神拳下段脚は

ガードした距離によってJRKがスカる場合があるのでご注意を。

気持ち前進してからJRKを出しましょう。

螺旋幻魔脚だったら2発目を捌いた方がJRKが入りやすいと思います。

雷神拳は相手が着地前にLPを当ててコンボに持っていけますが、

中段脚の場合は判定の強さからか相手の中段脚がヒットする事が多いようです。

双殴腿砕きはトゥースマぐらいしか入らないでしょう。

この場合は2択がよろしいかと・・・

確定ばっかりじゃつまらんもんね。

 

2.固有の連係技に割り込む目次

次に、一八の連係技に割り込みましょう。

・・・と言いたいんですが・・・

一八には割り込める実践的な連係技がありません!!

強いてあげれば雷神拳中段(下段)脚と10連コンボですが、

雷神拳中段(下段)脚は雷神拳をガードした時点で反撃が確定だし、10連やってくる人はまずいません。

と、いう訳なんで、次へ進みましょう。

 

3.コンボ始動技を見切る目次

技数が少ない割りに一八のコンボ始動技は豊富です。

風神拳・ダブルアッパー・魔神拳・忌怨拳・魔神閃焦拳・右踵落とししゃがみ喰らい

しかも、喰らうとキツイ!

しかし、唯一の救いがあります。それは、全て中段(風神拳は特殊中段)という事です。

基本的には立ちガードがいいと思います。

一八は仁や平八と違って奈落払いはそんなに怖くありません。

風神ステップを見たら、まずはしゃがみましょう。

ディレイ奈落とキャンセルWアッパーはモーションで見切れないこともないですが、

読みの部分が多くなってしまうかもしれません。

そこはあなたの腕次第です。

 

4.2択を見切る目次

一八の2択というのは、立ち状態からの2択しかないんで非常に見切りづらいキャラです。

それだけに、モーションを見切る目と読みが重要です。

魔神閃焦拳などは発生が遅いので何とかガードできますが、それ以外は読みです。

ご武運を!

 

5.チキン一八の料理法目次

そういう鉄拳をつまらなくしている輩には遠慮なく攻撃しましょう。

個人的なチキン一八の基準は

攻めて来ない(やる気あんの?)

こっちが攻めてない時でも横移動(霧足)連発(技を出さなきゃ倒せないよ)

ぐらいでしょう。

それでも一八には結構チキンな奴が多い!

まあ、技数が少ないからそう見えてしまうんだろうと好意的な解釈をしてますが。

攻めて来ない奴は、カウンターか浮かし狙いでしょう。

そうなると、狙いは閃光烈拳、風神拳、忌怨拳ぐらいでしょう。

そんな時は、仁と一緒で龍声1発止めで、相手の反撃を誘うのです。

横移動連発には素直に投げでもいいですが、雷光がいい感じです。

投げる場合は自分から見ての横移動の方向にあわせて

左投げか右投げを選びましょう。(左なら左投げ、右なら右投げ)

安物のチキンは1つの技しか使わないんで、料理は簡単ですが、

高級チキンは反撃を受けない技、もしくはヒットが確定する時しか技を出してきません。

そうなったら積極的に2択をかけていくしかないでしょう。

チキン一八と対戦する時は熱くなりすぎない事が1番です。

 

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