対策編

 

VS.

レイを倒そう!

 

レイを苦手とするレイ使いのあなた!

キャラ性能は当然互角。腕の差、戦い方の差が勝敗を分ける。

さあ、真のスーパーポリスはどっちだ!?

 

目次

1.反撃を確定させる 2.固有の連携技に割り込む

3.コンボ始動技を見切る 4.2択を見切る 5.チキンレイの料理法

 

では、順番に解決していきましょう。

 

1.反撃を確定させる目次

狙いどころの技は

虎旋脚(-28)、後掃燕舞(-20)、龍声下段脚(-20)

雷光1発目(-17)、JRK(-12)、転身崩墜・背身崩墜(-11)

(カッコ内はガード時の硬直差)

ぐらいでしょうか。

下段ガード技以外はジャブぐらいしか反撃が確定しません。

LPをヒットさせれば7フレ有利になりますので、

2択に持っていくポイントとしてのLPと割り切りましょう。

下段ガード技は余裕でJRKがヒットします。

ただ、距離の関係でJRKがスカる事もあります。

気持ち前進してから出しましょう。

浮かせた後は好きにして下さい。

 

2.固有の連携技に割り込む目次

レイがよく使う連携といえば、

狼牙揺震撃と虎蹲山、龍声中段脚と下段脚、

龍声からの五形拳でしょう。

レイは上段と下段に強い技が揃ってるからといって

しゃがみ基本は考えものです。

 確かに威力の高い技は上段に多く、いやらしい後掃燕舞は下段スタートです。

しかし、もっといやらしいのが

龍声1発止めをしゃがみorカウンターで喰らうとRKが確定になってしまいます。

龍声はディレイが効きますんで、RKを出すかどうかは

当たり状態を見てから対応できます。

「じゃあ、どないしたらええねん!」というアナタ!

お答えしましょう。

狼牙の場合は2発目ガード後、しゃがパンで全ての技を潰せます。

レイ使いにとって、狼牙からの連携を封じられるのは

イタイという事をあなたもご存知のはずです。

ただし、そればっかりだと捌きの餌食になってしまうのでご注意を。

龍声の場合は横移動です。

横移動は龍声の最大の天敵です。

いつも豹になる豹バカには飛び越してやりましょう。

龍声にディレイをかけるとレバーを入れっぱなしで横移動が出来ます。

龍声からの五形拳は意外と対策に困ってる人が多いみたいですが、

これをキッチリ押さえておけば勝率アップ!

龍声から構えに移行するときは、意外と硬直があります。

蛇(-9、-15)、龍(-11、0)、豹(-9、2)、虎(-9、2)、鶴(-9、2)

カッコの中の数字はそれぞれの構えに移行した時の硬直差です。

(左がガード時、右はヒット時)

ヒット時に構えに移行されるとツライけど、

龍声はカウンターで当たれば構えに移行できません。

ノーマルヒットなら3発目からガードできます。

蛇も龍もそんなに強力な技はありません。立ちガードでほぼ安定です。

ガード時に移行したらこちらが有利。

さらに技を出すまでにも時間がかかるので

レイが構えに移行したらすぐに出の早い技を出しましょう。

手っ取り早いのはローキックでしょう。

技をガードさせるだけでも構えは解除されますんで。

あと、それぞれの構えは結構横移動に弱いです。

レイとしては構えを潰される前に技を出しておきたいんで、

構えてすぐに技を出す人が多い。

そこを横移動でかわしたら投げが確定です(抜けはあるけど)

 

3.コンボ始動技を見切る目次

レイのコンボ始動技はかなり多いです。

代表的なものとして

背身(転身)崩墜、跳鶴連撃4発目、豹手、

跳弓脚、後掃燕舞1発止め、西虎爪etc・・・

地上コンボでは

酔連拳2発目ガード時、龍声1発目カウンターor相手しゃがみ時ヒット

など、実に豊富です。

跳鶴連撃と後掃燕舞以外はモーションを見切る事すら難しいです。

読みの要素が90%ぐらいあるでしょう。

しかし、よく見れば立ち状態からの技は、後掃燕舞1発止めしかありません。

他の技は寝てから、背向け、五形拳からしか出せないので、

レイと対戦する時は立ち状態にさせておく事が重要なんです。

立ち状態にさせていれば、しゃがみガードでいいです。

レイには立ち状態からの強力な中段技はありません。

地上コンボは追加ダメージがそんなに高くないので、

参考程度に知っておいて下さい。

 

4.2択を見切る目次

これが100%出来れば負ける訳がないのですが、

ある程度の予測が出来るのと出来ないのとでは大違いです。

主にモーションの違いでしか見切れないでしょうが、ガンバって下さい。

レイの基本2択は

狼牙揺震撃と虎蹲山、狼牙2発止めor龍声1発止めからのJRKと後掃燕舞

寝てからの跳弓脚と後掃燕舞

レイの完全2択は

鶴突ガードor旋風連脚ガード後の背身崩墜と背身下掃打

でしょうか。

狼牙4発目は上段なので、カウンターじゃなければしゃがみでかわせます。 

(意外に知らない人が多いみたいなので・・・)

しゃがんだあとは投げとトゥースマの2択でしょうか。

 あと、後掃燕舞は発生までに20フレかかるんで、

これだけは何とかモーションを見切ってくださいとしか言えません。

見切れば見返りはすごく大きいですから。

 完全2択はモーションを見切るか、読みの勝負になります。

背身崩墜と背身下掃打の完全2択は汚いので俺はしませんが、

する人も多いのも事実です。

ガードの仕方は、鶴突ガードor旋風連脚ガード後に

一瞬だけしゃがみガードして、すぐ立ちガードに戻します。

背身下掃打は発生12フレ、背身崩墜は発生19フレですんで、

7フレの発生差を利用してガードしましょう。

 

5.チキンレイの料理法目次

そういう鉄拳をつまらなくしている輩には遠慮なく攻撃しましょう。

あなたはそうじゃないですよね!?

個人的なチキンレイの基準は

寝レイ(何かあったら寝る)

背向けレイ(ちょっと距離があったら背を向ける)

龍声バカ(出し切り2択のみ)

だいたいこの3つで90%は網羅できるでしょう。

レイ使いとして非常に残念なのですが、巷にはチキンレイが結構いると思います。

寝レイの狙いは跳弓脚と仰寝後掃燕舞の2択と相手の仕掛ける攻撃を制限させる事でしょう。

2択に関しては、慣れてくればモーションで見切れます。

(跳弓脚は跳ね起きみたいに両足を上げる)

慣れてない人は、レイが技を出す前に潰しましょう。

最適な技は後掃燕舞か燕尾落です。

後掃燕舞は1発止めです。

燕尾落は当てるのに若干コツがあります。

寝たのを確認し、レバーを前か後ろに入れてから燕尾落を出すと当たりやすくなります。

寝る時に軸をずらしながら寝るので、同時に出すと当たらない事があります。

レバーを入れて軸を修正しましょう。

龍声バカには横移動と雷光を織り交ぜていきましょう。

酔歩なんかも効果的です。

下段脚をガードしたらJRKでコンボ。

これを忘れないように。

チキンレイと対戦する時は熱くなりすぎない事です。

くれぐれもチキンレイ同士の対決にならないように・・・

 

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