鉄拳TAGキャラ別リスト

 

ニーナ・ウィリアムズ 基本編

 

鉄拳1の時からの参戦者で

全ての大会に出場している唯一の女性である。

(鉄拳3のアンナはニーナの変装だったんで・・・)

TAGになって弱体化してしまったが、今までが強すぎただけの話。

固有技数No.1の実力を見せてやろう!

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.ディバインキャノン 2.双掌破 3.シェイクショット 4.レイハンズ

5.ファールキック 6.R&B 7.キリングブレード 8.レイブキック 9.投げ

 

 1.ディバインキャノンを使え!目次

(23LK or 3LK+RK)

ご存知、浮かせ&チェンジ技です。

発生は20フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は浮きますので、コンボもチェンジも可能。

しかし、ガードされれば19フレも不利になり、

チェンジボタンを押しているとさらに硬直が長くなってしまいます。

そうなれば浮かされるのは確実ですが、低い体勢から蹴り上げるので

上段や一部中段攻撃をかわしてヒットさせる事ができます。

また、2RK,LKでディバインキャノンコンボになり、

1発目がカウンターヒットすれば次も連続ヒットし、相手を浮かす事が出来ます。

ディバインキャノンコンボの2発目とモーションは同じですが、

硬直差や浮かせた時の相手との距離などが若干違うようです。

 

2.双掌破を使え!目次

(6LP+RP or 66LP+RP or 立ち上がり途中にLP+RP)

発生は19フレで、判定は中段です。

上にも書いている通り、出せるコマンドが多いので何かと重宝します。

ヒットすれば相手は吹っ飛んでダウンし、

カウンターだとゴロゴロと遠くまで転がっていきます。

ガードされれば17フレ不利なので、リーチの長い技で反撃されてしまいます。

ジャック、ポール、キング、ブライアンなどには注意しましょう。

なお、この技はクリーンヒット判定があり、

クリーンヒットだとダメージは20→30になりますが、

66LP+RPで出せば必ず30になります。

デカキャラには寝ててもヒットしますんで、ダウン攻撃にも使えます。

 

3.シェイクショットを使え!目次

(横移動中にLP)

鉄拳TAGからの新技です。

発生は18フレで、判定は中段です。

ヒットすれば3フレ有利で、ガードされれば7フレ有利というちょっと変わった技です。

どちらにしてもスカり以外は有利になるので、使い勝手はかなりいいです。

RP追加でダブルショットという技に派生するが、

真に効果を発揮する派生はステップである。

レバー前入れで掌握ステップ、

後ろ入れで失脚ステップに派生させる事が出来ます。

特に掌握ステップからは様々な技を出す事が出来るので、

中段技と投げの2択を迫っていけます。

 

4.レイハンズを使え!目次

(3LP+RP)

鉄拳TAGからの新技です。

発生は16フレで、判定は中、中です。

1つの技で2回攻撃判定があり、基本的に連続ヒットしますが

リーチがやや短いので、1発目だけがヒットする事もあります。

ヒットすれば9フレ有利、ガードされれば4フレ不利になります。

攻撃力はたいした事はないのですが、

1発目のみがカウンターヒットすれば、相手はよろけ状態になるので、

回復しなければディバインなどで追い打ちが可能です。

 

5.ファールキックを使え!目次

(66LK or 236LK)

発生は15フレで、判定は中段です。

ヒットすれば11フレ有利になり、

カウンターヒットすれば相手は股間を押さえながら崩れ落ちます。

コンボ&起き攻めをかけましょう。

ガードされれば16フレ不利になるので、反撃は受けます。

しかし、掌握ステップからも出せるので、そちらからの方がヒットしてくれやすいようです。

積極的にコマンド投げとファールキックの2択を狙っていきましょう。

 

6.ライトローキック&バックスピンチョップを使え!目次

(2RK,LP or しゃがみ前進中にRK,LP)

俗に言うR&Bです。

発生は12フレで、判定は特中(下)、上です。

2RK,LPなら特殊中段、しゃがみ前進中にRK,LPなら下段判定です。

2発目がヒットすれば6フレ有利、ガードされれば5フレ不利になります。

カウンターなら連続ヒットになりますが、通常ヒットだったら繋がりません。

しかし、2発目を出す前にレバーを上か下に入れれば

2発目をキャンセルして横移動が可能です。

上手い人は2発目をしゃがんできますので、横移動からの攻撃で相手を撹乱しましょう。

 

7.キリングブレードを使え!目次

(4LP)

発生は20フレで、判定は上段です。

ヒットすれば相手はその場に崩れ落ちますので、コンボが狙えます。

ガードされれば18フレも不利になってしまうのですが、

1歩左に移動してから攻撃を出すので、相手の攻撃が当たりにくいです。

左横移動からなら、移動距離はさらに伸びますので、

相手の攻撃を避けるようにして出しましょう。

 

8.レイブキックを使え!目次

(2LP☆RK or しゃがみ状態でLP☆RK)

発生は8フレで、判定は特中、中です。

いわゆるしゃがパンからの派生ですので、出が早く、割り込みには最適な技です。

2発目がヒットすれば3フレ有利、ガードされれば8フレ不利になりますが、

距離が開く為にほとんど反撃されません。

出し方のコツは、2発目入力前にきっちりとレバーをニュートラルに戻しておく事です。

そうすれば簡単に出せるようになります。

使える技だからといって多用するのはオススメできません。

多用するのは大会の時だけにしましょう。

 

9.投げを使え!目次

 ニーナの投げ技は投げコンボを除けば全9種類。

投げコンボはまた別の機会に・・・

ニーナはいい投げ技が多く、その中でも

抱え込み肘打ち、居反、首刈り投げなどがオススメです。

 抱え込み肘打ちは単体のダメージが高く追い打ちもしやすい、

居反は通常投げにもかかわらず派生の投げがあり、

首刈り投げはモーションは遅いものの、チェンジコンボが可能です。

 

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