鉄拳TAGキャラ別リスト

 

ロジャー 基本編

アレックス 基本編

 

鉄拳2では最弱でしたが、新技のおかげで最下位を脱出しました。

とはいえ、相変わらずリーチは短く、

相手に1歩踏み込む勇気が必要なキャラです。

パンチでロジャー、キックでアレックス。

どちらも捨てがたいカラーです。

  

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.アニマルスイープ 2.アニマルヘッドバット 3.ライトストレート→レフトアッパー

4.アニマルアッパーカット 5.クルクルパンチ 6.ワンツーアッパー

7.フランケンシュタイナー 8.投げ

 

1.アニマルスイープを使え!目次

(横移動中にRK)

発生は22フレで、判定は下段です。

ヒットすれば相手はダウンするので、追い打ちが確定ですが、

ガードされると43フレ不利という致命的な硬直があります。

しかしながら下段判定のダウン技に乏しいロジャーなので、

積極的に使っていきましょう。

相手がガードするようであれば、

横移動からの中段攻撃を織り交ぜたり、相手の身体に隠れるようにして横移動し、

そこから出してみたりして、相手のガードを揺さぶりましょう。

万一ガードされたとしても、体の小ささが幸いして反撃がスカる事も多いようです。

 

2.アニマルヘッドバットを使え!目次

(3LP+RP)

発生は14フレと早く、判定は中段です。

ヒットすれば4フレ有利になるので、こちらが有利のまま、

ガードされると3フレ不利になりますが反撃はもらいません。

ガードした側は相手は若干よろけますので、相手は逆に手を出しにくいようです。

リーチの短いロジャーにとって、出が早く、リーチがある中段技は貴重です。

ロジャーの要になるかもしれない程使える技です。

積極的に使いましょう。

横移動からでもすぐに出ますので、

アニマルスイープとの2択にも使っていけますし、

いきなり出してもいいでしょう。

 

3.ライトストレート→レフトアッパーを使え!目次

(RP,LP)

発生は10フレで、判定は上、中です。

残念ながらカウンターでも連続にはなりませんが、

2発目がヒットすれば11フレ有利なので、2択のチャンス。

ガードされても全くの五分になりますので問題ありません。

ただ、リーチが短いのが災いして、

2発目がスカる時がありますのでその時はガードに徹しましょう。

スカり以外はこちらが不利になることは全くありません。

多用していい技です。

 

4.アニマルアッパーカットを使え!目次

(6☆23LP)

発生は21フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は吹っ飛びますが、

ガードされると21フレも不利になるので浮かされるのはまず確定です。

三島の雷神拳とは似て非なるもので、

クリーンヒット判定はなく、ダメージは一定してます。

ダメージ50はヘタなガード不能技よりも強力です。

相手の後ろ転受け身に合わせてみたり、

特殊ステップから投げてみたりして、立ちガード安定にさせない事です。

 

5.クルクルパンチを使え!目次

(6☆LP)

ちょっと使い勝手が悪いのですが、これは強烈です。

発生は30フレで、判定は上段です。

この技はガードさせてナンボの技です。

ヒットすればダウンを奪えますが、ガードさせれば何と!

41フレも有利になれます!

41フレもあればアニマルアッパーカットが確定します。

使わない手はありません!!

しかし、さすがに欠点も多く、

両手をクルクル回してからパンチを出すので見てからでも余裕でしゃがめますし、

両手を回している間に攻撃を喰らうとカウンター扱いになります。

狙いすぎは禁物です。たま〜に使いましょう。

起き攻めや相手チェンジ時なんか効果的かも?

 

6.ワンツーアッパーを使え!目次

(LP,RP,LP)

発生は8フレで、判定は上、上、中です。

何度も言いますが、ロジャーはリーチが短いので、

アッパーが当たらない事もありますが、

3発目がヒットすれば11フレ有利、ガードされても全くの五分なので

相手を牽制するには最適の技でしょう。

ジャブ、ワンツー、アッパー、どこで止めても絶対に不利にはなりません。

怖いのはスカる事です。それだけは注意しましょう。

 

7.フランケンシュタイナーを使え!目次

(3LK+RK)

発生は29フレで、判定は特殊中段です。

ちょっと特殊な技で、立ち状態の相手にヒットすればそのまま投げに移行します。

しかし、攻撃判定が遅いので簡単にガードされてしまうのが欠点です。

ガードされると相手のすぐ足元に仰向け状態になるので起き攻めに注意しましょう。

投げに移行すればダメージも申し分なく、

チェンジも可能なので起き攻めも狙っていけます。

ちなみに、クルクルパンチガード後の確定技でもあります。

 

8.投げを使え!目次

ロジャーの投げは派生投げを除いても全9種類となかなか豊富。

狙うはツームストンパイルドライバー、ジャイアントスイングでしょう。

どちらもコマンド投げで最後がレバー前入れなので、

ほんの少しはリーチの短さをカバーできます。

 

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