鉄拳TAGキャラ別リスト

 

ワン・ジンレイ 基本編

 

平八の父である仁八の親友。

こんな年でよくぞTAGに参戦したもんである。

しかも、デビルとタメを張るぐらい技数が少ない・・・

さらに使えない技も多いのだが、使える技はかなり強力!!

いかに技を使いこなせるかに全てはかかっている。

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.虎蹲山〜桃領 2.野間闖槽 3.崩拳 4.通天砲 5.蒼天砲 6.合突き 7.投げ

 

1.虎蹲山〜桃領を使え!目次

(1RK,RP)

チェンジ可能技。

桃領だけでも出す事ができます。

(1RP 発生は18フレ ガード時10フレ不利)

発生は17フレで、判定は下、中です。

1発目がカウンターヒットすれば連続ヒット。

ヒットすればうつ伏せで浮き、コンボもチェンジも可能。

デカキャラの場合は仰向けのまま浮きます。

ガードされれば13フレ不利になるのですが、

ガードした時のひるみ状態が解除される時間がわかりづらいのか、

キツイ反撃はあまり受けません。

チェンジボタンを押せばどちらでも若干硬直が短くなりますが、

ワンにとっては桃領ヒット後のコンボは相手の体力をゴッソリ奪うチャンスである。

チェンジボタンを押すのなら、1発目のヒットが

ノーマルかカウンターかを見極めてからにしたいものである。

他の技で相手をダウンさせておいて、

気合溜めをして、虎蹲山〜桃領と桃領の2択を迫ろう!

 

余談だが、最初の虎蹲山をガードされても、ガード不能の桃領があるのも面白い。

方法は、1発目の虎蹲山を距離を若干離してガードさせる。

そのガード時にタイミング良く目押しでRPを押そう。

すると、あら不思議。

桃領がガード不能になります。

 

 

2.野間闖槽を使え!目次

(横移動中にLP+RP)

どうでもいい事ですが、「のまちんそう」と読みます。

発生は19フレで、判定は中段です。

ヒットすれば15フレも有利になり、カウンターヒットならダウンを奪えます。

特筆すべきなのはガードされた時で、

ガードさせれば何と!27フレも有利になってしまいます。

若干相手との距離は離れてしまいますので確定の技はないらしいのですが、

(投げの場合は投げ抜けしか対応できないという話は聞いたことがあります。)

ワンが一方的に攻めていけるのはこの上なくオイシイ!

ステップインからの2択で相手を翻弄しよう!

 

3.崩拳を使え!目次

(236RP)

発生は13フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は吹っ飛び、

カウンターヒットならさらにゴロゴロと転がっていきます。

ガードされれば17フレ不利になるので、リーチのある技で反撃されてしまいます。

崩拳はポールの代名詞になっていますが、

ポールの崩拳との違いはほんの少し威力が落ちるだけで、あとは全く同じです。

クリーンヒット&カウンターで1発逆転も夢じゃない!

ただ、ポールと比べて若干技が化けやすいようなので、コマンドはキッチリ入力しましょう。

 

4.通天砲を使え!目次

(LP,LP,LP)

チェンジ可能技。

発生は8フレで、判定は上、中、中です。

1発目がカウンターヒットすれば3発連続ヒットし、相手を浮かせるので、コンボもチェンジも可能。

ガードされれば14フレ不利になるので、反撃が確定します。

チェンジボタンを押したときにガードされると、

何と26フレも不利になり、いた〜い反撃が貴方を襲うでしょう。

相手の反撃を誘ってカウンターを取る。といった使い方が理想ですね。

1発目のカウンターヒットを確認してから3発目を入力しましょう。

 

5.蒼天砲を使え!目次

(6RK)

チェンジ可能技。

発生は17フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は浮き、コンボもチェンジも可能。

ガードされてもわずかに3フレ不利、チェンジボタンを押していても

5フレ不利になるだけなので、多用していい技でしょう。

リーチもそこそこあるので、相手に足先を引っ掛ける感じで出すのがいいでしょう。

ただ、最低でもガードはさせないと、硬直中に反撃されてしまいますので注意しましょう。

 

6.合突きを使え!目次

(3LP+RP)

発生は28フレで、判定は中段です。

ヒットすればダウンを奪え、ガードされれば17フレ不利になります。

若干上段攻撃をスカすポイントがありますが、立ち合いで狙っていくのは難しいでしょう。

これで上段をスカすぐらいだったら竜巻投げのほうがいいでしょう。

一応は中段技なのですが、技が出るまでが遅いのと

下方向にも判定があるので、主な使いどころはダウン攻撃ですね。

といっても、横方向への判定は皆無に等しいので、

横転受け身には注意が必要でしょう。

うつ伏せダウンへの追い打ち限定で使う方がいいかもしれません。

  

7.投げを使え!目次

ワンの投げ技は全7種類。

個人的に狙うのは竜巻投げですが、ホントにオススメなのは残月です。

チェンジ可能であるだけでなく、パートナーによっては極悪コンボが完成してしまう!

チェンジしなくても相手の背後から攻めていけるので、ワンを使うなら残月は捨てられません。

 

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