鉄拳TAGキャラ別リスト

 

吉光 基本編

 

ご存知卍党党首。

出場を重ねる度に変態さに磨きがかかる。

マジメに戦えば強いのだが、それを許さない何かを持っているキャラ。

マヌケなモーションから繰り出される強力な技。

個人的にはPS2版にソウルキャリバーのコスチュームが欲しかった。

 

ここは基本編ですので、

数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。

 

目次

1.ステップインアッパー 2.露払い 3.華厳 4.吉光ブレード

5.忍法卍菊 6.吹雪 7.合掌 8.日向砲 9.投げ

 

1.ステップインアッパーを使え!目次

(3RP)

チェンジ可能技。

前から吉光の右アッパーは使い勝手がよかったのですが、

TAGになって、極悪とも言えるほどに使える技になりました。

何が極悪かというと、しゃがみ状態でヒットしても

チェンジボタンを押すと完全な浮かせ技になってしまう事です。

しかも、上段のかわし性能が良く、

チェンジボタンを押していても硬直は変わりません。

発生は16フレとやや遅く、判定は中段です。

ヒット時は浮きますんで当然コンボへ、ガード時はわずかに1フレだけ不利です。

置いておく感じで出しても結構当たってくれる、まさに頼れる技です。

アッパーを打つならチェンジボタンを押そう!

絶対に損はしません。

 

2.露払いを使え!目次

(しゃがみ前進始めLK)

発生は16フレで、判定は下段です。

ヒット時はダウンし、ガード時は16フレ不利です。

ガード時の硬直にやや難はあるが、

相手のガードを揺さぶる上では欠かせない技といえるでしょう。

ヒットしたら、ここからでもコンボに持っていけます。

ただ、しゃがみ状態からしか出せないので、

捌きモーションを見せてからや、しゃがみ状態に移行する技などで

しゃがみ状態を悟らせないようにしましょう。

 

3.華厳を使え!目次

(しゃがみ状態から14LP)

この技は強い!

発生は25フレで、当然ガード不能技です。

ヒット時はダウンするので、コンボにつなげましょう。

技を出す時に一旦軸をズラすので、

華厳としゃがパンがほぼ同時だったらしゃがパンすら当たりません。

軸をずらし終わった後に出すしゃがパンには潰されるそうですが、

なかなか狙って出来る事ではありません。

クルッと回る時は後ろの方まで剣に攻撃判定がありますので、

飛び越えられる心配もほとんどなし。

上段をかわしたとき、下段技をガードした時など、狙いどころはけっこうあります。

技を出した後にしゃがみ状態になる技(弾割り1発止めなど)から

華厳につなげていってもいい連係になります。

 

4.吉光ブレードを使え!目次

(4LP+RK)

発生は何と4フレームで、当然ガード不能技です。

攻撃判定とダメージのある技では鉄拳界で1番早い技です。

技といっても返し技のように使うのが一般的ですが、

コンボの締めに使ったり、相手のチェンジ時に合わせたり、

相手の反撃に合わせたりと、けっこう使いどころは多い技です。

デカキャラ(特にTオーガ)には絶大な威力です。

この技の使い方次第であなたの吉光は強くなる!

 

5.忍法卍菊を使え!目次

(1RP,RP,RP,RP,RP,RP)

発生は14フレで、判定は中段です。

6発まで出せますが、出し切ると目を回してダウンします。

ヒット時は1発目は5フレ、2発目からは3フレ有利で、

ガード時は1発目は6フレ、2発目からは8フレ不利です。

技を出した後はしゃがみ状態になってますので、

ここから露払いや華厳なんかも狙っていけます。

最初が当たれば全て連続ヒットになるのもオイシイ!

下段を意識させて狙おう!

 

6.吹雪を使え!目次

(66RK)

発生は7フレとジャブより早く、判定は中段です。

当たり判定も小さくなく、コンボにも使用できます。

ヒット時はダウンを奪えますが、ガード時は17フレ不利になってしまいます。

そうなったら浮かされるのは覚悟しましょう。

コマンドの関係上リーチもあり、割り込みに適した技です。

至近距離からだと普通のRKになりやすいので気をつけましょう。

 

7.合掌を使え!目次

(横移動中にLP)

鉄拳TAGからの新技です。

吉光使いのなおきさんの基本おすすめ技です。

発生は17フレで、判定は中段です。

ヒット時は相手はのけぞり状態になり、28フレ有利。

カウンターヒットだと相手は浮き、空中コンボが可能です。

横移動からの技なので比較的ヒットorカウンターを取りやすいですが、

ガードされれば12フレ不利になります。

しかし、そんなにイタい反撃をもらうこともなく、多用してもいい技でしょう。

 

8.日向砲を使え!目次

(RK,LK)

こちらも吉光使いのなおきさんの基本おすすめ技です。

発生は36フレで、判定は中段です。

ヒットすれば相手は空高く浮き、コンボもチェンジも可能。

浮きはAクラスですので、特にTAGコンボでは様々な限定コンボが可能です。

しかも、チェンジ時の吉光のモーションがオイシイ!

発生が遅い=使えないと考えるのはもったいない。

体勢が低いので、相手のワンツーや一部の中段技をもかわすので、

相手の上段を読んで当てるのが王道でしょう。

しかし、ガードされれば16フレ不利になるので使いすぎにはご注意を。

ちなみに、吹雪コマンドにLKを追加入力しても出せますが、

その場合は吉光の体制が若干高いようです。

 

9.投げを使え!目次

吉光の投げは全8種類。

狙うは忍法櫓落としと雫でしょう。

忍法櫓落としは威力も高く、雫は起き攻めが容易です。

ただし、スカしと投げ抜けには注意してください。

 

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