レイ・ウーロン 投げ技のすべて
レイの投げ技は全部で8種類。そのすべてを解説しましょう。
1.飛空脚目次
(LP+LK)
チェンジ可能。
相手の両肩を持って両足で蹴り飛ばす投げ。
発生は12フレ、ダメージは30。
キャッチ後約12フレ以内にLPで抜けられる。
通常投げの割には非常に使える投げである。
投げの後にチェンジしなかった場合は相手は遠くに吹っ飛んでいるので
ダッシュからの2択をかけていけます。
しかし、ただダッシュしただけでは相手の起き上がり中段キックに負けてしまうので
スライディングやダッシュキャンセルなどが効果的でしょう。
チェンジした場合はスライディングが確定しますし、キャラによって色々な技が入ります。
2.衿締め目次
(RP+RK)
相手の背後に回って首を絞める投げ。
こちらも通常投げ。
発生は12フレ、ダメージは30。
キャッチ後約12フレ以内にRPで抜けられる。
投げた後は、相手はすぐ近くに頭側仰向け状態になります。
相手の起き上がり攻撃をしてきた時ににうまく技を重ねると
背向けのまま立たせる事が出来ます。
3.回身倒目次
(相手の左側からの投げ)
相手の足をすくって胸元に蹴りを入れる投げ。
発生は最低11フレ、ダメージは40。
キャッチ後5フレ以内にRPで抜けられる。
投げた後は、相手はすこし横を向いた状態になりますんで、
相手の起き上がり攻撃がスカりやすいようです。
何でも、この投げの後に立ち上がり途中LKが確定だとか・・・
4.閃光乱舞脚目次
(相手の右側からの投げ)
相手に2発膝蹴りを喰らわせ、回し蹴りで締める投げ。
個人的には1番カッコイイと思います。
発生は最低11フレ、ダメージは40。
キャッチ後5フレ以内にRPで抜けられる。
投げた後は、相手は少し離れたところで頭側仰向け状態になりますので、
有効な追い打ちは燕尾落ぐらいでしょうか。
旋風連脚という手もありますがガード時背向けからの2択があまりに一方的なので、
個人的にはあまり好きではありません。
5.押し倒し目次
(相手の背後からの投げ)
相手の背後に回って足元に滑り込み、背中を突き飛ばす投げ。
発生は最低11フレ、ダメージは50で、抜けはありません。
投げた後は、相手は少し離れたところで足側うつ伏せ状態になります。
鶴翼ヒット時に背向けからの投げを出せばこの投げが決まる場合がありますが、
不確定要素がありますんで、余裕のある時にやってみましょう。
6.倒落肘目次
(9LP+RP)
相手にのしかかって肘を喰らわせる投げ。
こちらはコマンド投げ。
レイの投げ技で1番のオススメです。
発生は11フレ、ダメージは35。
普通ならキャッチ後約12フレ以内にLP+RPで抜けられますが、
この投げに関しては5フレしか投げ抜けの猶予がない投げ方ができます。
コマンドは9LP+RPですが、9というのは前方へのジャンプです。
9に8フレ以上レバーを入れると前方へジャンプしてしまいますが、
LP+RPを押す事によってジャンプをキャンセルして投げモーションが出ます。
つまり、レバーを9に入れている時間が
7フレに近ければ近いほど投げ抜けの許容時間が短くなるらしいです。
例えばレバーの入力時間が7フレなら、
投げ抜け猶予時間12フレ−レバー入力時間7フレ=5フレ
という計算になります。
投げた後は、相手は微妙な位置になりますが、自分もうつ伏せに寝た状態になってます。
しかし、起き攻めが非常にやりやすい。
フロントキックもよし、伏寝滑もよし、跳弓脚もよし!
7.払い倒し目次
(66LP+RP)
相手を払い倒す投げ。(そのまんまですいません。)
発生は12フレ、ダメージは33。
キャッチ後約12フレ以内にLP+RPで抜けられる。
投げた後は、相手は少し離れて頭側仰向け状態になります。
コマンドの関係上、けっこう投げ間合いが広いです。
余談ですが、PS2版は若干モーションが変わってました。
8.瓶酔目次
(蛇の構えからLP+LK or 龍の構えからLP)
相手を両腕の中でグルグル回して胸に一撃を加える投げ。
構え投げとでも申しましょうか。
発生はそれぞれ50フレと25フレ、ダメージは30で、LPで抜けられる。
投げた後は相手は頭側仰向け状態になり、そこに燕尾落が確定します。
投げ確定からダメージを与えるまでにLP+RPを押せば酔歩〜虚飲になり、
レイの体力が10回復し、ダメージは23に減ります。
この時は燕尾落は入れれません。
初心者にはまだ決まりやすいが、投げ抜けの2択をかけられないので
すぐに投げ抜けされます。