プロトタイプ・ジャック 基本編
某雑誌(アル○ディア)に最弱と言われたこのキャラ。
最弱にふさわしく、使える技はほとんどない。
だが!そこがいい。
こいつで勝ったら、
他のキャラでは得る事の出来ない充実感が得られる事でしょう。
ここは基本編ですので、
数ある技の中でも主要技と思われるものを解説しましょう。
が、兄弟でカブってる技が多いので
1.パワーシザース 2.ストレート→エルボー 3.ワイルドスイング 4.アッパーラッシュ(L)
5.マシンガンナックル 6.ダブルハンマー 7.ヒッププレス 8.メガトンパンチ 9.10連コンボ
についてはこちらにまとめました。
1.ユンボ 2.P・ジャックブラスト 3.ドリルアッパー 4.ドリルパンチ 5.投げ
1.ユンボを使え!目次
(3LP+RP)
いい感じの使える新技です。
発生は18フレ、判定は下段です。
しかし、下段というよりはダウン攻撃技みたいなものです。
2発ヒットでダメージ33はデカイ!
ガード時又は1発目のみヒット時の硬直は死のニオイが漂います。
(たいがいのガード不能技が当りますんで)
また、リーチがそんなに長くないので
相手がダウンしてる時以外は出さない方が無難でしょうが、
相手と密着状態であれば話は別。
いきなりの下段技が相手を恐怖に陥れる事でしょう。
追い打ちで使う。
まあ、これが1番基本的な使い方ですね。
2.P・ジャックブラストを使え!目次
(2LP,RP)
瓦割り崩拳のP-ジャック版です。
発生は14フレで、判定は中段です。
ポールのとどこが違うのか?
1発目をガードされた時の硬直差(ポールは8フレ不利、P-ジャックは7フレ不利)と
2発目のダメージ(ポールは26、P-ジャックは25)です。
後は全く同じです。
相手の起き上がりに重ねるもよし、カウンターを狙うのもよし。
忘れがちだが、使えます。
3.ドリルアッパーを使え!目次
(横移動中LP)
使い方次第では恐るべき新技です。
発生は24フレ、判定は中段です。
ヒットすれば相手はキリモミ状態で宙に浮き、(受け身不可)チェンジも可能です。
特筆すべきは下方向の判定の大きさです。
寝ている相手にもヒットしますんで、起き攻めにいいです。
通常でガードされても距離が開くので反撃は受けませんが、
チェンジボタンを押してると距離が開かないので反撃されます。
チェンジする時はヒット確認してからにしましょう。
そうすれば余計な反撃をもらわなくて済みます。
タイミングはシビアですが、ガンバってください。
4.ドリルパンチを使え!目次
(横移動中RP)
鉄拳TAGからの新技です。
発生は23フレ、判定は中段です。
ほんの少しですが、相手の上段をスカすポイントがあり、
ヒットすれば相手はまるでプロペラのように回り、相手をフィールドの端までふっ飛ばします。
ガードされれば23フレも不利になりますが、距離が開く事もあり、あまり反撃されません。
(っていうか、この技のフレームまで覚えてる人っている?)
といっても乱用は禁物です。
ダメージも30ありますし、ひょっとして・・・使える技・・・かも?
5.投げを使え!目次
P-ジャックの投げは全6種類と少ない。
しかも正面からの投げはLP抜けがないので2択しか迫れません。
狙うはスラッピングダウンとパニッシュメントドロップです。
個人的には最初から2択しかないのでガンガン投げにいってもいいと思います。