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エディ・ゴルド 応用編

 

これを使えば強くなるのに巷ではなかなか見かけない・・・

そんな技を集めてみました。

 

目次

1.スイ・シジュ 2.マカコ・デ・ラド 3.ガファンヨト 4.ハスティラ 5.クロスチョップ 

6.ヴカオン 7.コンビナソ・フラコン 8.ヘランパゴ 9.デコーパソ 10.エスパーダ

 

 

1.スイ・シジュを使おう!目次

(7or8or9LK+RK)

立ち状態からの技です。

発生が21フレかかるので他の技で代用しているのか、あまり見かけません。

確かにこの技が当たるならビリバの方が発生も早く、当たればコンボに持っていけます。

しかし、ビリバはハイリスク・ハイリターンですが、

スイ・シジュはローリスク・ミドルリターンといったところでしょうか。

どちらもダメージは20ですが、スイ・シジュはガードされても6フレ不利になるだけです。

しかも!

両パンチのジンガ(横移動)で硬直をキャンセルできるので、

反撃してくる相手の横や背後を取れちゃったりします。

当たり判定が大きいのか、リーチも結構長く、横移動にも強い。

クロスチョップを潰すのも比較的簡単です。

さらにレバー下で座り状態に移行出来たりもする。

だまされたと思って、1度使ってみてください。あなたのエディが強くなる!・・・はずです。

 

2.マカコ・デ・ラドを使おう!目次

(LK+RK)

立ち状態版ドゥプロみたいな技です。

発生は35フレと遅いのですが、この遅さを逆に利用しましょう。

両足で相手に飛び込んでいくので、リーチの面は問題ありません。

リーチがありすぎて至近距離のダウン状態の相手を飛び越してしまう程です。

一度身体を後ろに反らせてから技を出すので、その時に上段技(一部中段技)をスカせます。

瓦割り崩拳、ブルースの膝、シザースメガトンなど、けっこう相手がビビってくれる技をスカせます。

万聖竜王拳はこれ1択!

そうすると相手の硬直中に技が当たる・・・という訳です。

当たればダウンするので、起き攻めに持っていけます。

ただし、横移動にはご注意を。背後投げが待っています。

 

3.ガファンヨトを使おう!目次

(3LK)

立ち状態からの技です。

起き攻めなどに便利な技です。

発生は16フレとエディの技の中では早く、レバー後ろで逆立ち、レバー下で座りに移行できます。

ヒットさせても2フレ不利なのですが、互角以上の活躍をしてくれます。

ダウン相手に重ねておけば、少しでも動くとヒットします。

見た目よりもリーチも長く、当たり判定も大きめです。

おすすめは座りに移行しての2択です。

 

4.ハスティラを使おう!目次

(1LK)

立ち状態からの技です。

下段スタートのこの技。

トロッカ系に代表されるように、エディは下段技が豊富です。

下段を攻める時はバリエーションを豊富に揃えておかないと

チキン街道まっしぐらになりますのでお気をつけて。

実はこの技は後の連係がスゴイ!

〜マカコ・エンペ(☆RK)

〜ラテラオ・トロッカ(☆LK)

〜バイア(RK)

〜逆立ち(4)

〜ハスティラ・エ・シバタ(LK)

と、エディの主要連係に持っていけます。しかも、見切られにくい下段スタート。

とはいえ、リーチがあんまりないんで、最低ガードはさせましょうね。

 

5.逆立ち〜前転〜クロスチョップを使おう!目次

(逆立ち中66LP+RP)

これが使える!

逆立ちからの連係に入れてあげましょう。

前転している時は一部を除いて中段が当たらない。

しゃがパンで潰しにきてももう遅い。

という感じで当たってくれます(?)。

出し方のコツは、逆立ち時にレバーをコンコンと2回前入れします。

そうすると前転するので、エディの肩が地面に着いた直後に両Pを押します。

他の出し方は(3☆LP+RP)です。

逆立ち中に3に入れっぱなしにすると前転してしゃがみ構えになりますが、

前転し始めたらすぐにニュートラル(☆)に戻してLP+RPを入力します。

こっちの方が出しやすいです。

これはなかなか使えます。

ただ、やりすぎると前転中にローキックで潰されます。

 

6.ヴカオンを使おう!目次

(逆立ち中2LK+RK)

逆立ち状態からの唯一の浮かせ&チェンジ技ですが、

その割にはあまり見かけないのは気のせいだろうか。

チェンジしてもコンボが決めにくく、チェンジの恩恵はあまり受けられません。

発生は21フレ。そんなに早くはないですが、

レバー下入れ時にしゃがパンをもかわす程体勢が低くなります。

下段方向に強い中段(瓦割りなど)やローキックは無理ですが、

ブライアンのチョッピングエルボーはかわせます。

しかも、かなりディレイが効き、低い姿勢から逆立ちに戻り、

逆立ちが解除されるまでの間にレバーを入れなければ

LK+RKでいつでもヴカオンが出せます。

逆立ちが解除されるギリギリで出せば、視覚的にフェイントの効果あり。

エディには、相手の虚をつく動きが要求されますので、

目の前でいきなり逆立ちになってヴカオンを出す。みたいな事もしてみてはいかがでしょうか?

ただし、最低ガードはさせましょう。

 

7.コンビナソ・フラコンを使おう!目次

(6RP,LP,RK)

立ち状態からの技です。

けっこう使えます。ぜひレパートリーに加えてやって下さい。

1発目の発生は12フレと意外に早く、カウンターヒットなら3発連続です。

判定は上、上、中ですので、2発で止めて投げるのもいい感じです。

3発目をガードされると36フレも不利になりますが、ジンガ(横移動)で硬直をキャンセルできます。

この場合はレバーでしかジンガに移行できません。タイミング良くレバーを入れましょう。

そうしたら相手の起き上がりにバイシャトロッカ・エ・エスペリョを重ねましょう。

かなりの確率でヒットしてくれます。

ガードされても相手の反撃をジンガでかわすことも多く、ジンガからの技で相手の反撃を反撃しましょう。

余談ですが、3発目の蹴りにほんの少しだけディレイがかかります。

 

8.ヘランパゴを使おう!目次

(LK,LK)

立ち状態からの技です。

しりもちをつくようにして中段蹴りを出します。

これがいい技なんです!

発生は20フレかかりますんで、なかなかヒットさせにくいのですが、ダウン攻撃にも使えるのが魅力です。

よって、起き攻めに使ってみましょう。

うまくいけば相手の起き上がり攻撃にカウンターを取れたりします。

起き上がりの早い人にはヒットしないんで、その時は各種投げとの2択に持ち込みましょう。

ダメージ21のダウン攻撃。

ガード時は反撃されますが、使わない手はないですね。

ヒット〜スプリングキックのコンボが熱い!

 

9.デコーパソを使おう!目次

(1RK)

立ち状態からの技です。

発生は17フレで、判定は上段です。

ヒットすればダウンを奪えますが、ガード時は12フレ不利です。

こんな技、どこに使えんねん。と、俺も思ってました。

しかし!またこれが使える!

もちろん、見え見えの上段はしゃがまれたら終わりですが、

2発目からはレバーを後ろに入れての入力で中段技になりますし、

何と言っても特筆すべきポイントは、相手の上段技に対してのスカし性能です。

入力してすぐのところに上段をスカすポイントがあるので、

しゃがパンやベンリンでは割り込めないところにでも威力を発揮します。

信頼の出来る筋からの調査では、

密着状態でなければフロントキックやジェイルキック、

ガトリング1発目をもスカすぞ!!

(情報提供 豆郎さん)

また、意外と横移動にも強く、

特にテコンダーのフラミンゴなんかはこの技を出せば大体潰してくれます。

忘れた頃に出してみましょう。

 

10.エスパーダを使おう!目次

(6LK)

立ち状態からの技です。

発生は18フレとまあまあで、判定は中段です。

ヒットすればノーマル、カウンター共に5フレ有利になり、

ガードされると6フレ不利になります。

思ったより硬直が長いので硬直が解けるタイミングを覚える必要がありますが、

デコーパソ同様、相手の上段技に対してのスカし性能がかなりあります。

しかも!ヒットすればエディには珍しいフレームでの有利!

固め系相手に威力を発揮する事でしょう。

 

 

エディには他にも技はありますが、

上記以外で質問等ありましたらBBSへどうぞ!

必ず返答します。

 

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