鉄拳TAGキャラ別リスト

全技解説

応用編 その他技編 戦術編 コンボ編 対策編 マニア編

 

エディ・ゴルド 基本編

 

ガチャプレイでも結構サマになり、

使う方にも使われる方にも初心者泣かせのこのキャラ。

(技の名前も覚えにくいし・・・)

こいつは強い!と思ったその日から地獄を見ます。

エディは「読み重視」のキャラです。

 

ここでは、エディの中の基本的な技を挙げてますが、

技数が多いので立ち技・ジンガ・逆立ち・座りの章に分類しました。

 

目次

1.立ち技

1.シャパ・ジラトリャ 2.ベンリン 3.ベンリン・プラダ 4.ビリバ

5.コトヴェラダ 6.トロッカ・エ・ピィアオ 7.マカコ・エンペ 8.ドゥプロ 9.投げ

2.ジンガ

1.バイシャ・トロッカ 2.ラテラオ・トロッカ 3.アカタール・ケイショ 4.アルマーダ・プラダ

3.逆立ち

1.パラフ-ゾ 2.ヒラターニョ

4.座り

1.トゥファオン 2.トロッカ・エ・アタカール 3.メイオシュタール

 

 

1.立ち技の章目次

全ての基本です。

まずは立ち技から使いこなしましょう。

カポエラ独特の派手な技に目を奪われがちですが、

派手=見切られやすい技とも言えます。

立ち技をしっかり押さえておけば勝率アップ!

エディは立ち状態でもいつでも左右に軸をずらしています。

勝手に崩拳をかわす事もあるぐらいです。

立ち状態での横への移動量は左方向の方が若干大きいようですし、

どちらの足が前にあるかで若干技のリーチにも影響があるようです。

まあ、リーチはそんなに考える必要もないんですが、知っていて損はしません。

 

1.シャパ・ジラトリャを使え!目次

(8or9RK)

数あるエディの立ち技の中で、これが1番使えると思います。

発生は22フレとやや遅いが中段でリーチがある。

ガードされても6フレ不利なだけで、確定の反撃はなし。

ダメージも28となかなかのもの。

ちょっと相手と距離が開いたら使ってみる感じで出してみましょう。

ジャンプ中は相手の下段をスカします。

横移動やバックダッシュ、風神ステップもこれでだいたい潰せます。

しかし、使えるからといっても連発はいけません。

横移動された時に当たらない場合もあるし、鳳凰の構えなどは潰せません。

雷神拳もかなり潜るんで、当たらない場合が多いです。

でも、なんとなく出したらなんとなく当たる。そんな技です。

 

2.ベンリンを使え!目次

(4LK)

これもかなり使える技です。

リーチは短いものの、発生フレームは10!(LPと一緒!)

これで判定は中段だから、使わない手はない!

ヒット時は5フレ有利、ガード時でも全くの五分。

主な使い所は相手の連係の割り込みでしょうか。

自分が攻め込む起点にしてもいいでしょう。

ただし!

リーチが短いので、必ずガードさせる距離で出しましょう。

ヒットすれば若干距離が開きますので、投げは届きません。

スカると意外に硬直が長いので、気をつけるように。

バックダッシャ-にはあまり使わない方がいいかも。

 
3.ベンリン・プラダを使え!目次

(33RK)

これもいい技です。

コマンドの関係上、リーチも長く、当たればデカいダメージ30!

ガード時は14フレ不利ですが、

距離も開くし、技の後に座り、逆立ちのどちらにでも移行できるんで、

そんなに痛い目は見ないでしょう。

使い所はただ1つ。距離が離れた時です。相手との間合いを一気に詰める事が出来ます。

しかし、ここでも注意が必要。

モーションがデカいんで、返し技の的になります。

返し技のモーションを見てから返し技返しを入力しましょう。

そうしないと座りに移行しにくいです。

キングにはあまり使わない方がいいでしょう。

返せませんから。

 

4.ビリバを使え!目次

(3LK+RK)

立ち状態からのエディ唯一の浮かせ&チェンジ技です。

モーション初めで上段をかわし、単独・TAGコンボにもっていけます。

発生も17フレで遅くはない。

エディになくてはならない技といえるでしょう。

使い所は敢えて言えば相手に下段や投げを意識させてる時ですかね。

なぜそんな当たり前の事をわざわざ言うのか?

硬直が長すぎるんですわ。

ガード時で22フレも不利!チェンジボタンを押してたら33フレに!!

普段はチェンジボタンは押さない方がいいでしょう。

ガード後の距離もあんまり開かないんで、反撃確定なのがイタイ!

特に三島一族には風神拳で確実に反撃されます。

ただ、ビリバ後に下にレバーを入れておけばしゃがみ状態になり、

ヒット、ガード、チェンジに関わらず若干相手との距離が離れますが

そうしてしまうとチェンジできないばかりか

しゃがみ状態をキャンセルしないと単独のコンボを入れるのも難しくなります。

当てれば天国、ガードは地獄のこの技。

バイシャ・トロッカなどでチクチクと削ってからの

横移動キャンセルビリバなんかは結構ヒットしてくれますが、

この技を使うにあたって必要なのは、読みの力と勇気です。

 

5.コトヴェラダを使え!目次

(3RP)

接近戦において重要な技です。

発生は14フレ。ヒット時はダウンを奪えます。(回復不可能)

起き攻めに持っていける使い勝手のいい技です。

エディの技にしては珍しく、使い所を選ばない方です。

といっても、最低ガードはさせましょう。

あと、グラフィックは肘にもかかわらず返し技の対象技なんで注意が必要です。

 

6.トロッカ・エ・ピィアオを使え!目次

(LK,RK)

これぞカポエラ!って感じで、個人的にも好きな技です。

この技があるからこそ、ビリバが生きてくる。

逆立ちからも出す事が出来ます。

下段スタートでトロッカ・エ・ピィアオ〜バイア(RK,RKを追加)に移行すれば

最初が当たればすべて連続技。

全段ヒットでダメージ50!

連係途中で座り、逆立ちにも移行できます。

ここまでだけだと非常に使える技ですが、そんなに甘くありません。

ビリバと同じく、この技も当てれば天国、ガードは地獄です。

発生は28フレ。早いか遅いかは別として、

モーションがデカイんで見切られやすく、ガードされたら3発目の前に割り込まれます。

2発で止めても座り状態は中段判定が残ってるんで、そこに反撃されてしまいます。

安い割り込みはトゥースマ。高いのはやはり風神拳でしょう。

もちろん、捌きの餌食にもなります。

そうならない為にも相手に見切らせない工夫が必要です。

横移動後、ステップイン後などに狙ってみましょう。

レバーで横移動、ステップインをキャンセル

(レバーを後ろに入れてからすぐニュートラルに戻す)

してから出すとヒット率が上がります。

 

7.マカコ・エンペを使え!目次

(4RK)

この技を使うのと使わないのとではエディの強さが大きく変わります。

自分の右方向に横移動しながら技が出るんで、相手の攻撃もけっこうかわしてくれます。

相手の連係に合わせて出せば、相手の攻撃をかわしつつマカコ・エンペがヒットする事も・・・。

ガードされても反撃できないし、何と言ってもカウンターがおいしい!

カウンターヒット時は相手は回復不能状態になるので、

ビリバから空中コンボへ、コンビナソ・マカコ・エンペへと、大ダメージを与えるチャンスです!

軸ズレが大きすぎるとカウンターのタイミングでヒットしても崩れてくれなくなる場合アリです。

ただし、上段なんでしゃがまれると反撃必至!

右横移動から出すのがイイ感じ。

上手くいけば相手の背後を取れる事も・・・。

 

8.ドゥプロを使え!目次

(座りor立ち上がり途中LK+RK)

かなりリーチのある中段技です。

ダウン攻撃にもなり、ダメージは20あります。

ノーマルヒットだと相手は膝をつき、カウンターヒットだと相手は頭側うつ伏せ状態でダウンします。

技の後にレバー下で座り、レバー後ろで逆立ちに移行できるので、状況に応じて使い分けましょう。

ベンリン・プラダと一緒で、距離が開いたときにその威力を発揮する事でしょう。

ただ、ホーミング性能はあまり良くなく、

受け身に重ねても軸がズレて当たらない事がよくあります。

 

9.投げを使え!目次

エディの投げは全6種類。

詳しくはこちらをどうぞ。

その中でも使えるのはヴィラール(41236LP+RP)でしょう。

コマンドはやや難しいが、ダメージが55もあります。

積極的に狙っていきましょう。

投げた後は距離がかなり開きますが、

そのままダッシュしてもガード不能無敵ショルダーアタックにはならないんで、

そのあたりを考えてダッシュするなり、チェンジするなりしてください。

ただし、抜けとしゃがみには注意してください。

 

 

2.ジンガの章目次

ジンガとは一言で言えば横移動です。

エディの場合はLP+RPでも横移動ができます。

(ちなみに、両Pの方が1フレだけ早く派生技が出せます。)

ここからしか出せない技も多く、使える技も多い。

立ち技の章でも書きましたが、

エディは立ち状態でもいつでも左右に軸をずらしてます。

ズレた方向にジンガを出せば移動量はかなりのものですが、

反対に移動してしまうと相手の正面に戻ってしまう事もあります。

 

1.バイシャ・トロッカを使え!目次

(1or8orLP+RP,RK)

発生は21フレとやや遅いが、

低い姿勢から技が出るので上段をかわしやすく、

(なぜかRKによく負けますが・・・)

リーチも長く、判定は下段。

強い技ではないが、相手を牽制するには最適の技。

硬直が解けるのが思ったより早く、そこから違う技を出せば、相手は手を出しにくくなります。

逆立ちに移行でき、派生せずに止めると反撃は受けません。

派生技は2つ。

バイシャ・トロッカ・エ・エスペリョ(5LK)・・・下段

アンボスシュタール(LK+RK)・・・中段

です。

バイシャ・トロッカ・エ・エスペリョは普通に出しても当たりません。

主要な使い所は起き攻めです。

相手が寝たままなら1発ヒット。少しでも動いたら連続ヒットします。

アンボスシュタールはドゥプロみたいなモーションの技です。

レバーを後ろに入れておけば逆立ちに移行します。

1発止めだけを連発したら嫌われるのでホドホドに。

しかし、仕切り直しの最初にはもってこいです。

 

2.ラテラオ・トロッカを使え!目次

(1or8orLP+RP,LK)

ラテラオ・トロッカは相手に滑り込むように中段蹴りを出します。

発生は24フレとやや遅めですが、リーチがかなりあり、技を出した後に座り状態になります。

レバー下でフェイントをかけて座り状態に、レバー後ろで逆立ち状態にもなれます。

ヒット時は9フレ有利なので、座り状態からの2択にもっていけます。

距離が離れた時などに出すといいでしょう。

フェイントは単発で出すと潰されやすいので、連係にからめましょう。

といっても判定は中段なので、待ち基本の相手には絶大な効果があります。

フェイントからの2択が熱い!

 

3.アカタール・ケイショを使え!目次

(1or8orLP+RP,RP)

ジンガからの技で最も使える技の1つでしょう。

カウンターヒット時は相手は高くバウンドしますので、

コンボとしてコンビナソ・マカコ・エンペが確定します。

大ダメージが期待できる技です。

ガードされても反撃は受けないのでガンガン使っていってもいいでしょう。

ただ、発生はそんなに早くないので注意してください。

 

4.アルマーダ・プラダを使え!目次

(1or8orLP+RP,8LK)

発生こそ25フレと遅いのですが、これは使えます。

1発止めレバー下で座りに移行できますし、

ガードさせれば完全2択になります。(割り込まれた事がありません)

派生技は3つ。

ビリバ(LK)

バイシャアンボスシュタール(2LK+RK)

サンゴシュタール(☆LK)

です。

ビリバがヒットすれば、当然空中コンボです。

しかし、なぜかチェンジ出来ません。単独でコンボを入れましょう。

バイシャアンボスシュタールはヒットすれば相手はダウンします。

その時座り状態になってるので

追い打ちでトゥファオン(RK,LK)やトロッカ・エ・アタカール(LK,RK)が入ります。

サンゴシュタールはビリバの入力が遅い時にで暴発する事が多いでしょう。

しかし、エディ特有の軸ズレと低い姿勢で相手の反撃をスカしてヒットする事もあります。

ただ、ジャンプ中にLPで落とされる事もよくあります。

ジンガからの他の技も織り交ぜて撹乱しましょう。

 

 

3.逆立ちの章目次

ここでは逆立ちからしか出せない技を紹介しています。

すぐにローキック等で潰されてしまうのが欠点ですが、逆立ち中は空中扱いになります。

逆立ち姿勢にもかかわらず上段判定が残っているのは気に入りませんが、

技を喰らってもダメージ補正がかかりますし、

浮かせ技を喰らっても大丈夫です。キツい空中コンボは入りません。

バウンドコンボ主体のキャラには注意が必要ですが・・・。

低い姿勢になったり、横避けを使ったりして潰されないようにしましょう。

 

1.パラフ−ゾを使え!目次

(逆立ち中RK)

パラフ−ゾは非常に発生フレームが早く、カウンターを狙うのに最適です。

しかし、1発目が特殊中段なので、立ちガードでもしゃがみガードでも防御されてしまいます。

ガードされれば12フレ不利ですので、反撃は確定です。

カウンター狙い以外では出さないようにしましょう。

たまに逆立ちからすぐにパラフーゾを出して、相手を心理的に固めましょう。

 

ヒットすればけっこうデカいんですがねぇ・・・

 

2.ヒラターニョを使え!目次

(逆立ち中2or8LKorRK)

下段の多いエディにとってこの技は重要です。

レバーを下に入れっぱなしで座り状態に移行することができ、逆立ちに戻る事も出来ます。

ヒット時でも6フレ不利ですが、この技を使うとなぜか相手が固まってくれやすいです。

座りに移行して2択を迫るのが一番いいでしょう。

 

 

4.座りの章目次

完全に座り状態に移行すれば上段と一部の中段技をかわす事が出来ますが、

移行前であればほとんどの中段技と一部上段技も喰らってしまいます。

しかし、エディにとって座りの状態はなくてはならない構え。

座り状態からしか出せない技を紹介します。

 

 1.トゥファオンを使え!目次

(座り中RK,LK)

座りからの2択を迫る上で重要な技です。

発生は18フレですが、1発目が当たれば連続ヒットで

技を出した後は逆立ちに移行するので連係を保ち続けることが出来ます。

エディの技を連係させていくのになくてはならない技です。

たまに後半部分だけがヒットする事があるのですが、

そうなったら絶好のチャンス!

32フレもエディが有利なので、逆立ちからのお好きな技を出して下さい。

ちょっと距離が開くので、その辺りを考慮して下さい。

 

2.トロッカ・エ・アタカールを使え!目次

(座り中LK,RK)

前述のトゥファオンとこの技で2択を迫りましょう。

発生は19フレで、判定は中段。

ヒットすれば空中コンボが狙えます。

ただし、ガードされると24フレ不利になりますから反撃されるのは確定です。

しかも、リーチもそんなにありません。

スカルのは論外です。最低でもガードさせましょう。

なお、この技はチェンジ出来ないのでヒットしたら単独でコンボを入れましょう。

 

3.メイオシュタールを使え!目次 

(座り中RK)

トゥファオンを警戒する相手に良く当ります。

発生は14フレ−ムと早く、判定は中段。

当たれば相手はダウンします。

リーチもそこそこあるので、中距離程度で出せばいい感じ。

LK+RK追加でコンビナソ・アヴァランシという技に移行しますが、

横転受け身を取られると反撃(最悪は背後投げ!)されますので注意が必要です。

 

  

「ものたりね〜よ!」という方は

応用編をご覧ください。

 

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