エディ・ゴルド 全技解説(カ行)

 

 

ガファンヨト カベイリンニャ クロスストレート 下段蹴り コトヴェラダ コンビナソ・アヴァランシ コンビナソ・ウーニャ

コンビナソ・バイア コンビナソ・フラコン コンビナソ・マカコ・エンペ コンビナソ・ランサール コンボジラール

 

ガファンヨト

(3LK)

立ち状態からの技です。

起き攻めなどに便利な技です。

発生は16フレとエディの技の中では早く、レバー後ろで逆立ち、レバー下で座りに移行できます。

ヒットさせても2フレ不利なのですが、互角以上の活躍をしてくれます。

ダウン相手に重ねておけば、少しでも動くとヒットします。

見た目よりもリーチも長く、当たり判定も大きめです。

おすすめは座りに移行しての2択です。

 

カベイリンニャ

(66LK+RK)

俺的には使用頻度の高い技。

ヒットすればバウンドし、カウンターヒットだったらさらに高くバウンドします。

(デカキャラはバウンドしませんので、注意して下さい。)

しかも、チェンジ可能!!

カウンターでのチェンジなら普通通りのTAGコンボが可能ですが、

残念ながらノーマルヒットであればバウンドの浮き方が

そんなに高くないのでLPで拾うようなコンボは出来ません。

しかし、バウンドを拾えるようなキャラだったら全然問題ありません。

受け身が取れないのでパートナー次第で様々なコンボが楽しめます。

しかし、この技は、フツーに出してもまずヒットしません。

なぜなら、発生が34フレとかなり遅く、モーションも派手なので余裕で見てからガード出来るからです。

一応判定は中段なのですが、立ち合いではまず使いません。

使うとすればダウン攻撃です。

しかし、よっぽどダウン時の硬直がないとあっさりかわされます。

エディに慣れている相手だと前転起き上がりをしてきます。

そうなったら最悪!

背後投げが確定してしまうからです。

そういう慣れた輩にはステップインからのヘランパゴで撹乱しましょう。

幸いにもジンガで硬直をキャンセル出来るので、ガードされてもエディが2フレ不利なだけになります。

ですんで、最低でもガードさせましょう。

ちなみに、ヒットさせてもチェンジ出来ない時がありますが、

どうやらこの技は攻撃判定が2フレ以上あるらしく、

判定ギリギリでヒット、もしくは相手横転時ヒットの場合はチェンジ出来ないようです。

 

クロスストレート

下段蹴り

コトヴェラダ

(3RP)

接近戦において重要な技です。

発生は14フレで判定は中段。

ヒット時はダウンを奪えます。(回復不可能)

起き攻めに持っていける使い勝手のいい技です。

エディの技にしては珍しく、使い所を選ばない方です。

といっても、最低ガードはさせましょう。

あと、グラフィックは肘にもかかわらず返し技の対象技なんで注意が必要です。

 

コンビナソ・アヴァランシ

コンビナソ・ウーニャ

コンビナソ・バイア

コンビナソ・フラコン

(6RP,LP,RK)

立ち状態からの技です。

けっこう使えます。ぜひレパートリーに加えてやって下さい。

1発目の発生は12フレと意外に早く、

カウンターヒットなら3発連続です。

判定は上、上、中ですので、2発で止めて投げるのもいい感じです。

3発目をガードされると36フレも不利になりますが、ジンガで硬直をキャンセルできます。

この場合はレバーでしかジンガに移行できません。

タイミング良くレバーを入れましょう。

そうしたら相手の起き上がりに最速でバイシャトロッカ・エ・エスペリョを重ねましょう。

かなりの確率で2ヒットしてくれます。

ガードされても相手の反撃をジンガでかわすことも多く、

ジンガからの技で相手の反撃を反撃しましょう。

余談ですが、3発目の蹴りにほんの少しだけディレイがかかります。

 

コンビナソ・マカコ・エンペ

コンビナソ・ランサール

(ジンガ中にLP+RP,LK)

これぞ、隠れた逸品!

あまり使ってる人は見かけませんが、これは使わないとマジで損です。

発生は11フレで判定は上、中段です。

カウンターなら連続ヒットで、コンボは当然、チェンジも可能。

しかも、ビリバと違ってチェンジを仕込んでおいても硬直は同じ!!

まあ、ガードされたら反撃は喰らいますが、

そんなモンを気にしてたらエディなんぞ使ってられません。

ジンガからの技なので相手の連係をスカして出すのもいい出し方です。

最初の1発目は若干左横移動してから技を出すので

時計回りにジンガしてから出せばより効果的で、

2発目が相手の背後からヒットする事も珍しくありません。

さらに!

これは豆郎さんからの情報なのですが、

相手が横転受け身を取った時にこいつを重ねれば

1発目がスカって2発目が受け身中のガード不能フレームにドンピシャ重なるッ!!

是非1度お試しくださいな。

貴方のエディがさらに面白くなる事でしょう。

 

コンボジラール

(LP,RP,RK)

特殊動作です。

ジラールと全く同じですが、違うところが1つ。

ワンツーのあとに出るのがコンボジラールで、いきなり出せるのがジラールです。

動作の性質は全く一緒ですが、こちらの方が断然使い勝手はいいでしょう。

派生技はアーウトシュタールバイシャシュタール

どちらに派生しても相手はしゃがみ一択でOK!

なんですが、

そのまま着地すればしゃがみ状態になりますので、

固まる相手にはしゃがみからの2択をかけ、

潰してくる相手にはアーウトシュタールが火を吹きます。

また、空中コンボに用いられる事が多いのですが、

アーウトシュタールはそのままヒットしますが

バイシャシュタールは相手が横転受け身を取ればヒットしません。

しかし、その裏をかいてコンボジラールで止めて相手の横転受け身を誘い、

さらに択一攻撃を仕掛けるという事も出来ます。

エディならではの『読み』の戦いをする上でこの技を忘れるわけにはいかないだろう。

 

 

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