エディ・ゴルド 全技解説(タ行)

 

 

チーグリ・スピン デコーパソ テーハシュタール トゥファオン ドゥプロ

トロッカ・エ・アタカール トロッカ・エ・ピィアオ トロバオン

 

チーグリ・スピン

(相手の右側からの投げ)

無駄にグルグル回って延髄蹴りを喰らわせるモーションの投げ。

個人的にはこれを決めると1日ハッピーになります。

発生は最低11フレ、ダメージは42と左側面投げよりほんの少し高い。

キャッチ後5フレ以内にRPで抜けられる。

投げた後は、相手はうつ伏せでダウンし、エディは相手のやや左側面に立っています。

相手との硬直差はほぼ互角です。

横移動から狙う時はバイシャ・トロッカに化けやすいので、

レバーを前か後ろに入れてから投げましょう。

 

デコーパソ

(1RK)

立ち状態からの技です。

発生は17フレで、判定は上段です。

ヒットすればダウンを奪えますが、ガード時は12フレ不利です。

こんな技、どこに使えんねん。と、俺も思ってました。

しかし!またこれが使える!

もちろん、見え見えの上段はしゃがまれたら終わりですが、

2発目からはレバーを後ろに入れての入力で中段技になりますし、

中段蹴りから逆立ちへ移行できます。

しかし、何と言っても特筆すべきポイントは、相手の上段技に対してのスカし性能です。

入力してすぐのところに上段をスカすポイントがあるので、

しゃがパンやベンリンでは割り込めないところにでも威力を発揮します。

信頼の出来る筋からの調査では、

密着状態でなければフロントキックやジェイルキック、

ガトリング1発目をもスカすぞ!!

(情報提供 豆郎さん)

さらに、シザーズメガトンをもスカせる!!

(情報提供 RYUさん)

また、意外と横移動にも強く、

特にテコンダーのフラミンゴなんかはこの技を出せば大体潰してくれます。

忘れた頃に出してみましょう。

 

テーハシュタール

トゥファオン

(座り中RK,LK)

座りからの2択を迫る上で重要な技です。

発生は18フレですが、1発目が当たれば連続ヒットで

技を出した後は逆立ちに移行するので連係を保ち続けることが出来ます。

エディの技を連係させていくのになくてはならない技です。

たまに後半部分だけがヒットする事があるのですが、

そうなったら絶好のチャンス!

32フレもエディが有利なので、逆立ちからのお好きな技をどうぞ。

ちょっと距離が開くので、その辺りを考慮してリーチのある技を出して下さい。

 

ドゥプロ

(しゃがみ中or立ち上がり途中LK+RK)

かなりリーチのある中段技です。

ダウン攻撃にもなり、ダメージは20あります。

ノーマルヒットだと相手は膝をつき、カウンターヒットだと相手は頭側うつ伏せ状態でダウンします。

相手の上段攻撃に合わせてドゥプロを出せば

システム上の関係で1フレしゃがみが適用されて、カウンターを取りやすくなります。

カウンターヒット後は相手は後転受け身を取ることが多いので

バイシャトロッカ・エ・エスペリョを重ねましょう。

技の後にレバー下で座り、レバー後ろで逆立ちに移行できるので、状況に応じて使い分けましょう。

ベンリン・プラダと一緒で、距離が開いたときにその威力を発揮する事でしょう。

ただ、ホーミング性能はあまり良くなく、

受け身に重ねても軸がズレて当たらない事がよくあります。

 

トロッカ・エ・アタカール

(座り中LK,RK)

座りからはトゥファオンとこの技で2択を迫りましょう。

発生は19フレで、判定は中段。

ヒットすれば相手は浮くので空中コンボが狙えます。

ただし、ガードされると24フレ不利になりますから反撃されるのは確定です。

しかも、リーチもそんなにありません。

スカルのは論外です。最低でもガードさせましょう。

なお、この技はなぜかチェンジ出来ないのでヒットしたら単独でコンボを入れましょう。

 

トロッカ・エ・ピィアオ

(LK,RK)

これぞカポエラ!って感じで、個人的にも好きな技です。

この技があるからこそ、ビリバも生きてくる。

逆立ちからも出す事が出来ます。

下段スタートでトロッカ・エ・ピィアオ〜バイア(RK,RKを追加)に移行すれば

最初が当たればすべて連続技。

全段ヒットでダメージ50!

連係途中で座り、逆立ちにも移行できます。

ここまでだけだと非常に使える技ですが、そんなに甘くありません。

ビリバと同じく、この技も当てれば天国、ガードは地獄です。

発生は28フレ。早いか遅いかは別として、

モーションがデカイんで見切られやすく、ガードされたら3発目の前に割り込まれます。

2発で止めても座り状態は中段判定が残ってるんで、そこに反撃されてしまいます。

安い割り込みはトゥースマ。高いのはやはり風神拳でしょう。

もちろん、捌きの餌食にもなります。

そうならない為にも相手に見切らせない工夫が必要です。

横移動後、ステップイン後などに狙ってみましょう。

レバーで横移動、ステップインをキャンセル

(レバーを後ろに入れてからすぐニュートラルに戻す)

してから出すとヒット率が上がります。

ちなみに、バイアまで繋げた方がやられ判定が小さくなるようです。

 

トロバオン

ジンガ中にRK,LK)

エディの幻の技。

思いっきり必死こいてヒットさせてもダメージは50で、ヴィラールの方が上。

しかも上段判定でモーションデカすぎ!

さらに、発生が34フレ!

相手を飛び越えてしまって硬直中に背後投げを決められる事もしばしば。

それ故、対戦においてヒットさせるのはまず不可能。

ですが!

まあ、相手がチェンジキャンセルがヘタだったら

相手のチェンジに合わせて出せば当たらん事もないです。

運良くガードさせることが出来たらレバー後ろで逆立ちに移行できます。

 

 

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