レイ・ウーロン 全技解説(ア行)
仰向けからうつ伏せに転がる アッパーカット 飲倒 うつ伏せから仰向けに転がる うつ伏せに寝る 衿締め 偃月脚 燕尾落 押し倒し
技名 |
シリーズ |
コマンド |
攻撃判定 |
発生 |
ダメージ |
ヒット時 |
ガード時 |
カウンター時 |
解説 |
【鉄拳2〜】 |
仰向けで2LP |
特殊動作 |
- |
0 |
相手頭側、足側関係無しに転がれます。その場でうつ伏せになるのではなく、相手中心で弧を描くように移動しながら転がります。うまく使っていけば相手のダウン攻撃を避けたりできますが、転がれる方向は決まってますので注意して下さい。相手頭側であれば伏寝滑が狙え、相手足側であれば伏寝弧流腿、伏寝掃腿、伏寝後掃燕舞が狙えます。寝レイ御用達の動作。この動作ばかりのレイは1.対戦相手が非常につまらない戦い方をしている事への警告2.非常につまらない戦い方をしている本人のどちらかです。 |
||||
【鉄拳2〜】 |
立ち上がり途中LP |
中 |
10 |
非常に珍しい技。対戦中に見ることは滅多にないでしょう。ヒット、カウンター共に7フレ有利、ガード時は4フレ不利なので、どちらにせよ確定追い打ち又は反撃はありません。しかも、カウンターヒットしても浮くわけでもない。確定反撃として使うのであればフロントキックLKの方がリーチも威力も倍は違います。この技の存在価値として俺が出した結論は「反撃時に相手との距離を離したくない時に使う」です。とはいっても立ち上がり途中の技では1番離れないといった程度です。他の立ち上がり途中の技とは違い、ヒット後もLP、RPの射程距離圏内です。相手が反撃してくれば、大概の技は倒落肘で吸ってくれます。逆を言えばその場からは投げは届きません。まぁ、鉄拳4であればアッパーカットヒット後からでも倒落肘は届きますが。近距離ガチンコ戦、読み合いの対戦を望むのであれば使っていきましょう。意外にも横方向への判定が強く、鉄4では横移動対策に使えるそうですが、かなり「通」な使い方が要求される技といえるでしょう。 |
|||||
【鉄拳6】 |
酔歩中に7LP+RP |
特殊動作 |
いんとう と読みます。新しい虚飲とでも申しましょうか。権鐘離の如く、酒ガメを抱えてのけぞって飲み干して、相手足側仰向けに寝ます。で、結構回復します。 |
||||||
【鉄拳2〜】 |
うつ伏せでLP |
特殊動作 |
- |
0 |
相手頭側、足側関係無しに転がれます。仰向けからうつ伏せになるのとは違い、その場で仰向けになります。相手頭側であれば跳弓脚や仰身後掃燕舞が狙え、相手足側であれば跳ね起きが狙えます。まぁ、わざわざは跳ね起きを狙う事もないんで、相手頭側うつ伏せ時に使うのが一般的でしょう。ただし、相手頭側の時はダウン攻撃が当たりやすいので相手頭側仰向けになった瞬間にスピンキックなどを喰らって仕切り直しになる事が多いでしょう。 |
||||
【鉄拳2〜】 |
2LP+RP |
特殊動作 |
- |
0 |
その名の通りうつ伏せに寝ます。鉄拳5ではその場で腕立て伏せをするかのごとく寝ますが、寝る時に自分の左に軸をずらすので、左横移動からうつ伏せに寝ると横移動距離が倍増します。このコマンドは相手頭側うつ伏せ状態になるので伏寝滑が狙えます。しかし、この状態からの技は下段のみになりますんで、下段攻撃を匂わせながら起き上がるのが賢明でしょう。 |
||||
【鉄拳2〜】 |
RP+RK |
投げ |
12 |
30 |
「はぃや〜〜〜〜はぁぁぁぁ!!」の掛け声も勇ましく、相手の背後に回って首を絞める投げ。俗に言う右通常投げ。キャッチ後約12フレ以内にRPで抜けられる。投げた後は、相手はすぐ近くに頭側仰向け状態になりますので、フロントキックLKが確定です。相手が起き上がり攻撃をしてきた時ににうまく技を重ねると背向けのまま立たせる事が出来ます。 |
||||
【鉄拳6】 |
3LK |
中 |
えんげつきゃく と読みます。ヒット時にカッコつけますw横方向に強く、ガードされても確反は無さげ。しかも、壁やられ強誘発技!レイには珍しい、牽制にはもってこいの技みたいです。 |
||||||
【鉄拳3〜】 |
7or9RP |
中 |
35 |
15 |
個人的に好きな技です。。中段といってもほぼ100%ダウン攻撃ですが。全体重をかけて相手に飛びかかっていくのだが、ダメージはたったの15。相手が足元に倒れていたら飛び越してしまうこともしばしば・・・。しかし、瓶酔後に虚飲をしなければ確定ですし、ヒットしてもレイがやや不利ですが相手を飛び越さなければ相手頭側仰向け状態になるので王道の2択を迫るチャンスです。まあ、近ければフロントキックLKの方がよっぽど使いやすいです。だが、それだけでは攻撃に幅が出来ないのでレイの行動パターンを悟らせない為にも立ち合いで使いましょう。ちなみに、背向け状態からでも同じコマンドで出せますので、背向けを潰しに来る相手にいきなり出すというのもアリです。開幕からメッチャ距離を開けるような輩には遠くでピョンピョン燕尾落これに尽きます。 |
||||
【鉄拳3、鉄拳TAG】 |
相手の背後からの投げ |
投げ |
11〜 |
50 |
相手の背後から足元に滑り込み、背中を突き飛ばす投げ。抜けはありません。投げた後は、相手は少し離れたところで足側うつ伏せ状態になります。鶴翼ヒット時に背向けからの投げを出せばこの投げが決まる場合がありますが、不確定要素がありますんで、余裕のある時にやってみましょう。残念ながら、鉄拳4から姿を消してしまいました。 |